転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年、お世話になりました

2020年が終わるまで、あと4日。 コロコロコロコロ、ずーっとコロに振り回された一年でした。 2020年4月7日、緊急事態宣言が発令 私は子どもを保育園に通わせて、自宅で仕事をしています。なんとなく休園させた方がいいのかな……というムードの中、4月7日に東…

生カステラ、然花抄院の「然」かすてら

最近食べた美味しいもの。 然花抄院の「然」かすてら 「然」かすてらは、然花抄院さんの生カステラです。 然花抄院京都室町本店と、渋谷ヒカリエ ShinQs店だけで購入できます。 「然」かすてらは、オンラインショップでは購入できないため、京都や渋谷方面に…

丹沢のボスコオートキャンプベースでキャンプしてきました!

神奈川県秦野市丹沢のボスコオートキャンプベース(BOSCO)に行ってきました! 新型コロナウィルス…ということで、8月現在感染対策等を行いつつ営業中。キャンセル料は現在のところ取っていないため、皆さんも体調に不安がある場合は日を改めましょうね。 食…

くら寿司が仮面ライダーゼロワンとコラボ!「一貫ニギロー寿司」は8月20日まで!

くら寿司に仮面ライダーゼロワンとコラボしたお寿司がリリース。 ゼロワンのうちわももらえるらしい、と聞いて行ってきました!港北みなもの「くら寿司」へ! ゼロワンとコラボしたお寿司メニューは8月20日まで! 寿司職人ヒューマギア「一貫ニギロー」が考…

「和食れすとらん 天狗」が夏休み対応でお得!

横浜市都筑区に、「和食れすとらん 天狗」というお店があります。 ビールも飲めるけどメインはファミレス。 住宅街にあるためか、お客さんは周辺で働くビジネスマンの他に、子連れファミリーも多いです。 「和食れすとらん 天狗」夏休み家族応援フェア コロ…

1年間月額使用料が無料なので、楽天モバイルを契約しました

楽天モバイルの新モバイル料金プラン「Rakuten UN-LIMIT(ラクテンアンリミット)」が一年間無料のキャンペーンをやっていて、かつ端末を新規で購入しても楽天ポイントで戻ってきてほぼ0円で使えるので、新規契約しました。 楽天でお高いガラスフィルムも買…

渋谷駅前にいた東急5000系青ガエルが、秋田へ向けていよいよ旅立ち。(2020年8月3日朝5時)#子鉄

YouTubeの渋谷スクランブル交差点ライブカメラで見ることができました。 ANNnewsCHさま、ありがとうございます。 www.youtube.com 2020年8月3日 朝5:00 2020年8月3日 朝5:10 2020年8月3日 朝5:13 2020年8月3日 朝5:15 2020年8月3日 朝5:16 2020年8月3日 朝5:…

東急電鉄の電車がいっぱい見られる!長津田検車区を上から見てきたよ!

長津田検車区に行ってきました。実は子どもが赤ちゃんの時に、私が見たくてベビーカーに乗せて出かけたことはあったものの、子どもが電車を好きになってから長津田に行くのは初めてでした。 東急電鉄の総合検測車・TOQ i(トークアイ)も! 東急の電車が見ら…

子どもの抜けた歯をいれておく、乳歯ケースを注文しました

子の歯が抜けました(2本目) 保育園のお昼寝の時間にポロっと取れたらしいです。 先生が、ティッシュに包んで小さなジップロックに入れて持たせてくれて嬉しかったです。 乳歯ケースを注文しました 乳歯を保管しておくケースは、こちらを注文しました。 可…

雑誌『鉄おも!』の年間購読を申し込みしました

子どもはもうすぐ6歳で、今さら?という感じなのですが、雑誌『鉄おも!』の年間購読申込をしました。 新規申し込みです。 www.facebook.com 年間購読の特典として、抽選で雑誌『鉄おも!』の中で連載されている鉄道マンガ『マンガでんしゃ遠足隊』に登場で…

転勤族と結婚しても、働き続けていて良かったこと

転勤族と結婚しても、細々とでもフリーランスとして仕事をしてきて良かったなと思うことは、ずっと仕事をしてきたので年齢の割には仕事をしやすいということでしょうか。会社員絶頂期の頃のような収入額には二度と戻れないと思いますけどね。悪いこと言わな…

【母は】ミニ四駆処 きんぎょさん初訪問レポート【無知】 #ミニ四駆

昨日、横浜にあるミニ四駆のお店「ミニ四駆処 きんぎょ」さんに訪問してきたので、書いておきたいと思う。 父・母はミニ四駆について無知(事前にブログやYouTubeは見た程度) ミニ四駆について本が出ているが、ことごとく入荷未定(ミニ四駆、またまたブー…

一歩も外に出ませんでした

一歩も外に出ない日でした。 今日のランチお弁当 今日のお昼ご飯は、焼肉きんぐのお弁当でした。焼肉きんぐ横浜都筑店さんが、5月26日~31日(6日間限定)でお弁当販売!焼肉カルビ丼 680円(税別)スタミナ豚キムチ丼 680円(税別)はみ出る牛カルビ弁当 88…

六花亭の通販おやつ屋さんが届いたり、いろいろ荷物が届いた日でした

いろいろ届いた、5月25日(月) 六花亭さんから「通販おやつ屋さん」 和菓子とコーヒーさんから「お試しセット」 ドケットストアさんから文房具 マチマチ公式地域レポーターの4月月間賞として、マグカップ 今日の新しいこと かき氷機を買いました。 さっそく…

100% 完全遮光(らしい)の帽子を買いました

100% 完全遮光の帽子を買いました。日傘もいいと思うんですけど、子どもがストライダーでスピード出して走っていくので、日傘では不便だろうと思い、とりあえず帽子を。夏になったら日傘も買いたいと思います。 購買意欲のわかない着画を敢えてアップする(…

わが家の食材どこで買うのか問題

自粛の影響で生協の欠品が話題ですね。 わが家は、パルシステム、東都生協、大地を守る会に入会しています。 スーパーに行かなくても野菜や肉、魚が揃う感じでしたが、休校や外出自粛で欠品が増えてきました。 生協が欠品!野菜、どうする? 地元の農家さん…

未就学児が家にいながら仕事をするのは「無理」だと思う

保育園を自主的にお休みし、完全自宅保育に移行してから約10日。 子どもの様子は、日によって全然違います。 子どもが遊びに集中している横でサクサク仕事が進む日もあれば、昨日は夫が出勤で家にいなかったため、ずーーーっと話しかけられて全く進まず、結…

都筑区役所などで広報誌『何かをはじめるきっかけマガジン 縁ジン』が配布されています

『何かをはじめるきっかけマガジン 縁ジン Vol.23』、都筑区役所や横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーラインの都筑区内の駅、子育て支援センターなどで配布されています。 その中で1ページ、インタビューを担当しています。 きっかけは、都筑区役所の文章講…

幼児用の「すまいるぜみ」にしたよー!

この春に年長さんになる息子。 テレビっ子で、CMで流れている公文式をやりたいとのことで、2月の体験学習に行ってきました。 感想をシェアします。あくまで「わが家・わが子のケース」です。 公文式(通学)を年長でやるか検討 5歳半で体験に行かせてみまし…

子供の興味は公文式

公文式の体験学習に行く予定です。 公文式は年3回体験学習があるらしい 公文式の体験学習は年に3回、 無料で体験できるそうです。 今年2月の学習期間は、2020年2月13日(木)~2月29日(土)学習期間中、教材費なども含めてすべて無料で2週間で4回教室に通えます…

シアターGロッソでリュウソウジャーショーを観てきた!(スーパー戦隊シリーズ)

騎士竜戦隊リュウソウジャーショー シリーズ第5弾特別公演 『Gロッソ、最後の戦い!これが俺たちの騎士道だ!!』を観てきました。 リュウソウジャーショー素顔公演 今回も芸能人の方ご本人が出演する、いわゆる素顔公演と呼ばれるものでした。 ガチ特撮ファ…

映画『スーパー戦隊MOVIEパーティ』がめちゃくちゃ良かった!元木聖也くんが好きだ!

映画『スーパー戦隊MOVIEパーティ』を観てきました。 super-sentai-vs-2020.jp リュウソウジャー、ルパンレンジャー、パトレンジャーと、新旧総出演! 公開されたばかりなのですが、めちゃくちゃ楽しかったです!!高尾ノエル役の元木聖也くんは、ルパパト(…

はとバス(二階建オープンバス)観光してきた!

週末、はとバスで東京観光してきました。「オー・ソラ・ミオ」という観光バスです。これは国産最後の二階建てバス「エアロキング」の屋根を切ったもの。 車齢が一番若いものでも15年を超えるそう。エアロキングはファンが多く、このバスを目当てに乗車する人…

「やっぱり女の子よね!」と言われ、自分のした回答は正解だったのか悩む

タイトル通りのことを昨日言われました。 言ったのは男児一人女児一人のお母さん。その場にいたのは男児一人のお母さん複数と、女児二人のお母さん。「やっぱり子どもは女の子よね~!」と言われた私は、腹も立たずに適当に「ですよね~」と言ってしまいまし…

初めてのBUKATSUDO(桜木町のコワーキングスペース)

桜木町のコワーキングスペース、BUKATSUDOに初めて行ってきました。すっと気になりつつも横浜5年目で初めての訪問。意識高い人が多くて、1日2000円なので結構よかったです。 座席によって電源が遠い席があるので、早めに行って好きな席を確保するのがよさそ…

『劇場版れっしゃだいこうしん2020ドキドキすごろくツアー』とポップコーンSサイズ

連休は夫が仕事だったり、私が仕事だったりで、三人揃った最終日はゆったりと電車の映画を観てきました。 『劇場版れっしゃだいこうしん2020ドキドキすごろくツアー』 イオンシネマで毎年この時期にやってる映画で、画面に向かって一緒に電車を応援したり(…

スポンサーリンク