転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

2013-01-01から1年間の記事一覧

湯元 湧駒荘に泊まってきました(2)

温泉上がりは暖炉前でゆったり。 大雪旭岳源水のお水「神水」は飲み放題。部屋の冷蔵庫にもボトルが冷やされています。 喫茶「姿見」では珈琲やお茶が無料でしたが、お水が美味しかった! 朝起きたら雪が大変なことに! こちらは宿の方の車でしょうか? 積雪…

湯元 湧駒荘に泊まってきました(1)

12/30~12/31に、湯元 湧駒荘(旭川旭岳温泉)に行ってきました。 日本秘湯を守る会の会員宿です。湯元 湧駒荘 公式ホームページ【北海道 大雪山国立公園 旭岳温泉】本当は年越しを温泉宿で過ごしたかったのですが、 予約が取れず1日前に行ってきました。 …

星野リゾート トマムへ行ってきました

家族が今年は今日からオープンのメムロスキー場へ行きたいというので付き添いに。 めむろ新嵐山スカイパーク | 国民宿舎 新嵐山荘真下まで行ったのですが、どうもリフトが1本しか動いていない…。他は止まっている。あまり滑りがいがないかも、ということで…

帯広のケーキやさん「菓子の家」に行きました

朝起きたら雪が積もっていました。だいたい6cmぐらいでしょうか? ちなみに使った定規はこちら。 http://bunguoshop.com/?pid=64925524 コーチャンフォーで購入した、紙がスパっと切れるアルミ定規です。 0スタートなので積雪量を計るのにも便利!? * * *昨…

北海道十勝・クリスマスに「鳥せい」のチキンが最高!予約したほうがいいぞ!

25日の話ですが…結局、鳥せいへの予約をすっかり忘れていたのですが 「ダメもとで行ってみよう!」と予約なしで買いに行ってみました。 帯広を中心に札幌にも店舗がある「鳥せい」 店内は持ち帰りのみの営業で、メインメニューの「若どり 炭火焼き」用に 分…

トテッポ工房さんでクリスマスケーキを♪

甘い物食べてばっかりなのでは…? →はい、正解です。今年はちゃんと十勝トテッポ工房でクリスマスケーキを予約しましたよ! まぁケンタッキーは予約できませんでしたが。 北海道には鳥せいがあるじゃないか!と思いついたのは昨日。 さすがに当日は売ってな…

カフェ・ボアベール Cafe BOIS VERT

帯広の老舗喫茶店、ボアベールに行ってきました。 北海道ホテルのすぐ近くにあります。 ストーブ用の薪が。 十勝本がたくさん。 現役ストーブ! 天井が高くて気持ちいいです。今日はボアベール風サンドウィッチとミックスジュースにしました。 家族はアイス…

h66(家具・雑貨店)へ行きました

フローモーションにてお茶した後、教えて頂いた家具店h66へ。 場所を分かりやすくに書くと、フローモーションのお店を出て右手を見ます。(写真で言うと左手) 大きな窓が2つ見えたら、そこがお店(h66)です。フローモーションからすぐなので、ぜひセット…

フローモーションでお茶を♪

自宅から何とか徒歩圏内(とはいえ決して近くはないw)のフローモーションさんへ行ってきました。お水じゃなくてお湯です。ほっとします。 ミルクティーをお願いしました。 明日はトテッポ工房のクリスマスケーキを予約しているので、カロリーオーバーになる…

寿司考房 山のお寿司

きんちゃんの十勝大好き!で気になっていたお寿司屋さん、 寿司考房 山(すしこうぼう・さん)に行ってきました!以前ランチタイムに生ちらし寿司を食べたことはありますが、夜に来るのは初めて。帯広には美味しい回転寿司屋も多いので、回らないお寿司はと…

柳亭市馬独演会とミュンヘン・クリスマス市

今日は札幌道新ホールで行われた柳亭市馬独演会に行ってきました。前座の市助さんも市馬師匠も、ともに札幌市出身なのですね! 東京に住んでいた時は気にしませんでしたが、 地方の落語会で出身地の開催は心強いですね。※12/15訂正です。市馬師匠は大分県出…

帯広は本格的な雪が降りました

今年は10/16に初雪が降り、その後もちらほら降った日はありましたが 今日は一日中降ったお陰で雪景色になりました。転勤族ミーティングで知り合ったお友達と晩ご飯を食べたのですが、 私の指定した日に限って大雪…。本当に申し訳なかったです。でもとっても…

高橋まんじゅう屋(略して高まん)

高橋まんじゅう屋に行ってきました。 お焼きがとても有名なお店です。(今川焼、大判焼とも言いますね。関西出身の私としては御座候でも構いません←これ、固有名詞!阪急電車に乗ると駅にだいたい入っていて、551の豚まんとともに誘惑してきます)駐車場は確…

豊平峡温泉に行ってきました

今日は豊平峡温泉に行ってきました~! 朝出掛けようと車を見たら、窓が凍っていました。もうそんな時期なのですね。 自宅から車で約4時間、現地に着きました。車窓からぱちり。 入口です。 まずは腹ごしらえ。なぜか温泉なのに本場インドカリーが美味しいと…

初コーチャンフォーそして文具王実演販売

ず~っと行きたいと思っていた北海道の文房具がたくさん売っている複合店コーチャンフォー。文具王来店ということで、やっと!やっと!行ってきました。ほぼ1年越しの願いが叶いました。 私が行ったのは24日13時からのイベントで、ミュンヘン大橋店です。B-…

初コーチャンフォーそして文具王実演販売

転勤族ブログの方へ書いてしまったのですが、コーチャンフォーに行って参りました。 目的は文具王の実演販売です。えぇ帯広から車を飛ばすこと3時間ですよ。東京だったら電車で行けるのに車で3時間だなんて(泣) 詳細はこちらです。 http://okmtaym.hateblo…

パン屋さん 「麦音」

帯広に好きなパン屋さんが2つあり、 1つはパン香房 こうばしやさんです。パン屋さん 「パン香房 こうばしや」 - 転勤族妻の根無し草日記もう1つは「ますやパン 麦音」です。 こちらはテラス席がとても気持ちいいのです。 * * *9月に行った時の写真。 ま…

JRタワー展望室と久し振りのあの店へ

所用で札幌へ行ってきました。ランチはステラプレイスにて、とっても久し振りのラ・メゾン アンソレイユターブル。ルミネ新宿店を何回も行き、誕生日や合格祝いのケーキはここだったので余りに懐かしくなり。こちらは私の。 こちらはお連れさんの。 ザ・女子…

新しくなった幸福駅を見てきました

本日新しくなった旧国鉄・広尾線の幸福駅に立ち寄ってみました。(19時頃)昼間、改築オープンのイベントがあり、駅舎の中にテレビも置いているため、鍵がかかっていて中には入れませんでした。帯広市長さんもいらっしゃっていたようです。 今後ずっと夜は閉…

パッチワークのような景色を見に行ってきました

今日は芽室町にある新嵐山スカイパーク展望台へ行ってきました。 この記事を見てずっと行きたいと思っていたんです。これぞ感動風景!「新嵐山スカイパーク展望台」で十勝平野の広さを実感 | たびまにあの点描北海道 | 北海道ファンマガジン 少し雨が降ってき…

クラーク博士像を見てきました

2週間前に札幌へ行った際に北海道大学内にあるクラーク博士像は見てきたのですが(札幌で遊んできました - 転勤族妻の根無し草日記)、今回は有名な方のクラーク博士像を見に羊ヶ丘展望台へ行ってきました。用事のついでに行ったので有料とは知りませんでし…

DCTgarden IKEDA(池田町)とワイン城に行ってきました。

池田町にあるドリカムのDCTgarden IKEDAに行ってきました。中は撮影禁止なので、外観のみです。 衣裳は新しいものが加わっています。裏ドリワンダーランド 2012/2013の衣裳がありました。こぢんまりとしていますが、見に来ている人がたくさんいました。ケイ…

札幌で遊んできました

久し振りに札幌へ行ってきました。 (と書き出してみたものの、1ヶ月ぶりでした) 用事があって行ったのですが、ついでにたくさん遊んできました。デザートはお決まりの雪印パーラー本店でスノーロイヤルスペシャルアイスクリームを。ドリンクセットで980円…

畜大祭にお邪魔してきました

12日(土)、13日(日)は帯広畜産大学の学園祭でした。動物医療センター、原虫病研究センター、厩舎、畜産フィールド科学センター等、帯広畜産大学ならでは?の名称が並びます。動物ツアーに参加したかったのですが、どうやらお子様向けのよう。 諦めてキャンパ…

福原山荘の紅葉

朝9時前に自宅を出発し、鹿追町の福原山荘に向かいました。 今年は10月20日(日)まで一般公開をしているのです。その前に道の駅うりまくでスタンプを。乗馬体験やホーストレイル、パークゴルフ場もあります。緑が綺麗な道の駅です。 道の駅しかおいは、蕎麦…

Schott's Miscellany Diaryが届きました

国内通販ではいつも1日余分に日数がかかる北海道ですが、国際郵便は変わらないようで、先程受け取りました。イニシャルを打っても中4日で到着しました。 今回は発送連絡で届いたPDFに「自宅住所が全て印刷されている」ので荷物はちゃんと届くだろうと安心し…

六花亭のおやつ屋さん(2013年10月)

六花亭の店頭企画(毎月6日予約販売)、今月は秋のティラミス詰め合わせです。 なんと4個で500円。予約・事前支払いをして本日受け取りに行きました。芋、栗、かぼちゃ、林檎の4種類です。 説明書き。「おやつ屋さん」の表記に注目です。 ティラミスにソース…

秋の紫竹ガーデンへ

紫竹ガーデンへ行ってきました。「北海道ガーデン街道」のうちの一つですが、公開期間ももうすぐ終わるのであまり花は見られないだろうと思っていましたが、ダリアが綺麗に咲いていました。このガーデンは女性が60歳過ぎてから一念発起して土地を買い、個人…

幸福駅舎は建て替え中

幸福駅の駅舎が建て替え中ということで、近くを通ったので寄ってみました。 駅舎は既に解体されて跡形もありませんでした。 ディーゼルカーは健在。 そして駅舎がなくても人気のようで、見に来ている人はたくさんいました。2013年1月に行った時の過去記事で…

行きたい北海道の場所あれこれ

★温泉登別温泉、定山渓温泉、洞爺湖温泉、湯の川温泉(行った)、層雲峡温泉、ニセコ温泉郷、阿寒湖温泉、十勝川温泉(行った)、養老牛温泉、川湯温泉、ウトロ温泉、然別湖温泉(行った)、朝日温泉(休業中…)、かんの温泉(休業中…でも復活の噂!)そして…

スポンサーリンク