転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

骨折から約3週間で松葉杖がなくなりリハビリへ(骨折day28)

骨折した当日を0日として骨折28日目。先週、ギプスが取れて松葉杖を返却し、本当に楽になりました。それでも骨に当たる部分はかなり痛みがあり、スニーカーは履けないまま、クロックスで過ごしています。室内は、ユニクロの「フラッフィーブーツルームシュー…

細く長いご縁が少し太くなったきっかけのお菓子

兵庫県の塩屋にあるお店「シフクノオト」さんから、お取り寄せをしたお菓子と但馬鶏もも肉のパテが届いた。すごく懐かしい感じがする。理由は、シフクノオト店主さんが、私が新卒入社した会社の1年先輩で、席も背中合わせで働いていたから。25年前、猛烈に働…

ギプス着脱とかテープなしでも固定できる包帯とか(骨折day12)

数日前、松葉杖になって初めて外出をしました。整形外科以外ははじめての外出です。行きつけのラーメン屋さんへ行ってきました。何回も行っているラーメン屋さんなので、顔見知りの人帰る時も出口まで見送ってくれました。 お弁当もおいしいのですが、「電子…

音声入力用のネックバンド型イヤホンと眼鏡のグラスコードが干渉する(骨折day7)

骨折した日を0日として、7日目です。 昨日は初めて整形外科以外の外出をしました。 家から車、車からお店。 ただそれだけの距離ですが、松葉杖でトコトコ歩きました。 ネックバンド型ワイヤレスイヤホン 最近は音声入力をひたすら試す毎日です。 このワイヤ…

アシュフォードのリフィルパッドポーチが移動にも便利(骨折day5)

今週の前半、雨が降らない日は、松葉杖の練習をするつもりです。 松葉杖を使うと両手がふさがってしまいます。そのため、手を使うことが難しくなります。 例えばお茶が飲みたいとき。コップではなく水筒に麦茶を入れるのですが、松葉杖を使いながらマグを持…

ギプス生活のコツを少しつかんできました(骨折day4)

骨折した当日を0日として骨折4日目。 すこし骨折生活・ギプス生活にも慣れてきました。 とは言え、松葉杖をつく生活はまだ全然慣れていません。外出自体を全くしていないので少し慣れたと言えるだけだと思います。 今の生活は、整形外科への通院のみ。しかも…

1日1記事プロジェクトに参加した9月の振り返り #1日1記事P

和田さん(▶和田さんのブログ WADA-blog(わだぶろぐ))が発起人となり企画してくれた「#1日1記事P」に参加させていただきました! 1日1記事プロジェクトとは? 1日1記事とあるものの、 個人のペースで毎日でなくてもOK。 目標設定して記事を公開したら 宣…

松葉杖になった時の知恵

9月のまとめ。 9月の終わりに足を骨折しました。 子供のランドセルを持ちながらサンダルで派手に転び、ランドセルをかばってしまいました。その時もすぐ整形外科に行けば間に合う時間だったのですが、まさか折れていると思わず、我慢してやり過ごしました。 …

スポンサーリンク