転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

【母は】ミニ四駆処 きんぎょさん初訪問レポート【無知】 #ミニ四駆

当ブログ『転勤族妻の根無し草日記』は広告を利用しています

昨日、横浜にあるミニ四駆のお店「ミニ四駆処 きんぎょ」さんに訪問してきたので、書いておきたいと思う。

  • 父・母はミニ四駆について無知(事前にブログやYouTubeは見た程度)
  • ミニ四駆について本が出ているが、ことごとく入荷未定(ミニ四駆、またまたブームらしい)
  • 「ミニ四駆処 きんぎょ」さんは、ミニ四駆で遊べるけど駄菓子も売っていて、ご飯も食べられて夜はお酒も飲めるらしい
  • 子どもがミニ四駆をレンタルしたいと言ってるけど借りられるのかな…?Nゲージやプラレールとは違うっぽいぞ?

という数々の疑問を持ちつつも、5歳の能天気な「お店の人が教えてくれるよ!」という発言から、家族で出かけてみた。いいな、子どもって自分の興味にまっすぐで。

ミニ四駆処 きんぎょさん

Twitterでお店開店と閉店時、そして営業中にもよくtweetされていて、お店の様子はなんとなくイメージできた。とにかくご飯がおいしそうなお店だ。
ただ、なにせミニ四駆がわからない。ミニ四駆できなくても、子どもに予算を伝えて駄菓子を選ばせる「お買い物体験」をして帰ってきたらいいか。と、とにかく家族で行ってみることに。
f:id:okmtaym:20200607142646j:plain

夜は居酒屋としても営業している。
f:id:okmtaym:20200607142657j:plain

でもマニアックな趣味の人って排他的な人も結構いるからな~。やっぱり大丈夫だろうか…と心配になりつつも、「ここは駄菓子屋さんでもあるから大丈夫!」と自分に言い聞かせて、勇気を出して入店(笑)

お店の人が優しい!

「ミニ四駆処 きんぎょ」について書かれた記事やYouTubeを見ていたので見知っていた、ミニ四駆に詳しい店長さん?オーナーさん?赤い髪の毛の男性がいらっしゃった。さっそく聞いてみる。

  • お店でミニ四駆は借りられますか?→イベントではお貸ししているけれど、お店ではレンタルはしていなくて、皆さんマイマシンを持参しています
  • ミニ四駆は買うといくらぐらいかかりますか?→1000円台からありますよ。お店でも買えるし、必要な工具はニッパーとプラスドライバーぐらい。ニッパーがなくても最初はカッターやハサミで切って、バリ(ギザギザの痛い部分)を取っても良いですよ
  • 電池によってスピードが変わるらしい。凝りだすと充電器だけで10万とか。え…!?
  • お店でミニ四駆が買える(実物を子ども本人が見て選べるので、とっても良い)
  • ミニ四駆を「ミニ四駆処 きんぎょ」さんで買ったキッズは、月500円でコースを走らせ放題というプランがある(その他、プランはいろいろあります)

f:id:okmtaym:20200607143035j:plain
そうなんだぁ…と思っていると、おもむろにお店の方がミニ四駆(たぶんお店のもの)を持ってうちの子に「おいで!」とコースへ。

マイマシン持ってないのに試走デビューした、5歳

「ここからスタートだよ」
「だんだんずれて三周走るからね」
「これで止めてみて」
f:id:okmtaym:20200607143316j:plain

一周走らせてくれたのだ。
これは親が感動。

あと実際にお店で走らせてみると、想像より音が大きい。超速い、え、機械でタイム測れるの!と知らないことがいっぱい!

次はお店でミニ四駆を買ってみよう

帰宅してからも
「手が(振動が伝わって)ブルブルしたー!」
「お店、ドキドキした、楽しかったー!」
と言っていた5歳。

とても楽しかったようだ。
何でも買い与えすぎるのは良くないけれど、興味を持つものはなんでもやらせてあげたいと思う。

ミニ四駆を始める前に、この方たちで予習!

きんぎょさんに教わった、おすすめの皆さん。私も事前に拝見していました。
何もわからずドキドキしている方は、予習におすすめです。
ミニ四駆、子どもがやってみたいと言い出しちゃったけど全然わからない…という方は、この方たちのメディアを見てから行くと良さそうです!

スポンサーリンク