転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の子ども

冬の子どもって面白いです。ほかほかポケットに手を入れたり(賢いな)、 IKEAで買ったお気に入りのわんこを抱っこしたり、話しかけるのがブームです。抱っこしてると自分も暖かいんでしょうね。保育園のお迎えで連れてきてないと不機嫌になるので、通勤リュ…

たまに出勤すると満員電車に合う。

昨日は久しぶりに五反田へ。仕事帰りに100均でマラソングッズを購入して帰るところに人身事故が。 たまにサラリーマンっぽいことをすると、こんな目にあいます。16時40分頃、東急大井町線の北千束駅で人身事故が発生。この影響で、同線は大岡山駅~大井町駅…

やりたいことに挑戦したい

いよいよ、一週間後には湘南国際マラソンです。体育はずっと2、50mを走ったら10秒切ったことがない生まれながらの運動音痴。しかも体育が嫌いすぎて、私立高校を受験してプールのない高校に入学したというぐらいの運動嫌い。 (※四天王寺高校はスポーツ・芸…

立ち食いそば屋で、仕事を選んだ理由を想像してみる

記憶違いでなければ、人生初の立ち食い蕎麦を食べました。 朝食を食べ損ねて乗ったグリーン車。 車内で過ごす時間は1時間半あったのに、食べるものを買う時間がなく。車内販売も高崎線はドリンクしかなかったので、到着した駅の立ち食い蕎麦屋で食べました。…

仕事がしやすくなる、子4歳の秋

息子が4歳になり、ふと気がつくと熱を出して保育園から呼び出されることがぐっと減ったなぁと思います。仕事しながらデスクに携帯を置き、保育園から連絡がきたらすぐとれるようにしたりとか。同じぐらいの年のお子さんがいるライターさんに、病気の時に取材…

夫が沖縄出張で一週間ワンオペでした

夫が沖縄出張で一週間まったくいませんでした。 子どもも、保育園も感染症が流行りかけだったところをなんとか病気にかからず。 ほんと綱渡りだったけど、何とか母子ともに健康に過ごせました。福岡の株式会社山口油屋福太郎がつくっている「めんべい」の沖…

今シーズン初のビーコル観戦(Bリーグ)

週末は、ご近所さんと一緒にランニングした後、今シーズン初のBリーグ(プロバスケットボール)観戦でした。 子どもがまだ3歳だった昨年は、試合中もすぐ飽きてしまい、階段や通路を走り回ったり、グッズ売り場を見て回ったりしていました。4歳になった今年…

スポンサーリンク