転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

2020年、お世話になりました

当ブログ『転勤族妻の根無し草日記』は広告を利用しています

2020年が終わるまで、あと4日。
コロコロコロコロ、ずーっとコロに振り回された一年でした。

2020年4月7日、緊急事態宣言が発令

私は子どもを保育園に通わせて、自宅で仕事をしています。

なんとなく休園させた方がいいのかな……というムードの中、4月7日に東京・埼玉・千葉・神奈川・大阪・兵庫・福岡に緊急事態宣言が発令。
4月7日から保育園を休ませて自宅保育に。

少し前に契約していたタブレット学習・スマイルゼミが勉強や季節の行事以外にも、運動系のプログラムを配信してくれて助けられました。コロナ禍で申込みが遅れた人は、タブレットが一ヶ月届かないなどがあったようです。
しまじろうのオンライン幼稚園にも助けられ、なんとか仕事をしつつ、自宅保育を乗り切る……。

いや、乗り切れたのかはちょっと疑問ですかね?
昼間は「午前中2時間仕事できれば御の字!」ぐらいに割り切り、午後は寝転びながら子どもの相手をして半分寝つつ、夜中に仕事をしていました。

あとはクラシエの「ポッピンクッキン」は一通り買いましたね。
f:id:okmtaym:20200414153343j:plain

これ、いいんですけど、幼児が一人で遊べるわけではなくて、結局親がつきっ切りになってしまうという難点があります。

水ドバー!はい、終了~!!!みたいな。
「高いから!お母さんと!一緒に!やるの!!」って叫んでた気がする。


緊急事態発令後の問題、モニターがどこにも売ってない!

この問題にぶちあたる。超高級モニターしか残っていませんでした。買えないw
f:id:okmtaym:20200408184125j:plain

が、お店の店員さんが優秀で、安いテレビモニターで代用して、ノートPCの画面をモニターで大きく表示させることができました。
f:id:okmtaym:20200408184934j:plain

子どもを退屈させずにいかに仕事をするか問題

ホットケーキミックスや小麦粉、お好み焼きミックス粉などが売り切れで、なんとか知恵をしぼって慣れないお菓子作りに奮闘する。

無料迷路サイト「迷路.jp」さんにもホントにお世話になりました。
「ママー、迷路印刷してー」
ひざの上で迷路を始める。
ワイ、気にせず仕事する。
「ママー、電車の迷路印刷してー」
「ママー、あかえんぴつがいいー」
う、うるせぇ!!
f:id:okmtaym:20200417094551j:plain

あと、カブトエビの飼育もしました。

慣れないアイスボックスクッキーも作りましたよ!(ぜぇぜぇ)

f:id:okmtaym:20200510155245j:plain

家で子どもをみながら仕事するのは2時間が限度だよ!

そんなわが家のやったこと一覧です。

  • タブレット学習(結局、みてみて言われるw)
  • オンライン幼稚園(限界あり、飽きる)
  • ポッピンクッキン
  • クッキー作りや手巻き寿司など親子クッキング
  • 迷路
  • カブトエビ飼育・観察
  • ストライダーなど外遊び
  • ドリル(100円ショップにもあります)
  • キャンプ
  • Amazonプライムビデオで仮面ライダーやポケモンなど

ほんとキツイ期間だったけど、子どもとずっと一緒にいるのは振り返ってみると幸せな時間だったと思います。

いや、夜中仕事してたからキツイはキツイんですけどね!!

2020年5月25日 緊急事態解除宣言

5月25日に緊急事態宣言が解除されたものの、翌6月も保育園は半分ほどの出席率とし、繁忙期以外は自宅保育をしました。

その後もコロコロは続き、12月になったいまでも緊張状態は続いています。

湘南国際マラソンも一度は距離を短くして開催の方向でしたが、この大会も中止。

2021年になってもこの状態はまだまだ続くと思いますが、皆さん無事で、少しでも明るい気持ちで迎えたいものですね。

良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村

スポンサーリンク