転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の学び☆

9月の後半は、台風で順延になったためとんでもなく仕事が重なり静岡に行って、千葉に行って、 山に登ってきました。 「山に登る」って言ったら山慣れしている人には笑われちゃうかもしれませんが、睡眠不足のまま山に行かざるを得なかった自分にはダメージが…

マイタンブラーを持ち歩いています

10月から週に一回だけ通勤、その他は自宅で内勤というスタイルで働くことになりました。私の仕事は「カフェで打ち合わせ」がめったにないのですが、 消費税も10月からイートインの場合は8%から10%に上がることですし、なんとなく使っていたものを節約しよう…

土日祝は基本的にオフィス仕事はしません

フリーランス? 在宅ワーカー? です。土日祝は仕事日としては考えていません。 もちろん取材が入ったりした時は別です。 土日祝は、どうしても終わらない時の調整日として空けています。 土日を仕事で埋めてしまうと、平日にも「働いているもの」として連絡…

たまプラーザの「コニワコーヒー」にはキッズルームがある!

初めてたまプラーザにある「CO-NIWA COFFEE(コニワコーヒー)」というカフェに入りました。 星乃珈琲店系列(プロデュース)のようです。一人で入ったので写真のようなボックス席、オスロコーヒーが採用している形式の席に座りました。 帰りにレジでブログ…

「午後の食パン これ半端ないって!」の食パンを買いました

最近時間が経つのが早いですね。 今日はもう木曜日だって知ってました?私は朝知ってびっくりしました(笑)平日は毎日ブログを書くのがリフレッシュになっていたのに、リフレッシュの余裕さえありませんでした! つい最近は、青葉台に半年前にできた食パン…

仕事には適度な緊張感があるといいと思う

昨日は新しい仕事の顔合わせとキックオフミーティングに行ってきました。 新しい仕事って緊張しますよね。 特に取材ライティングの場合、細かい決まりがある仕事は抜けがないかやらかさないか、慣れるまで緊張します。 でも最初は負荷がかかりますが、多少の…

思っていたより早い時期にわが家にやってきた同居人、それはカブトムシ。

私が週末仕事だったので、夫と一緒にお出かけしてきたわが息子、4歳。オービィ横浜で開催中の「みんなの世界昆虫展2019」に行ってきました。ここに行って「昆虫くじ」をやったら生体が当たっちゃったんですよ。もちろんその場で飼育セットもお買い上げ。 ま…

Amazon のタブレット Fire 7、読み上げ読書目的なら最高の端末です

Amazon のタブレット Fire 7を買いました。 目的は読み上げ読書です。 Kindle Paperwhiteと迷いましたが、私は何と言ってもタブレット Fire 7で「読み上げ機能」を使いたい! 近視がすすみすぎていて、なるべく目を酷使したくない。 Kindle で購入した本たち…

歯科検診は朝一番で予約することにしています

なぜなら「前の人の診療が遅れて、どんどん待ち時間が長くなるから!」です。 とはいえ、私が通っている歯科医院は時間きっちりに始まることがほとんどなのですが。 歯科検診は時間が30分または1時間とだいたい時間枠が決まっていますし、治療と違って時間も…

スポンサーリンク