転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年一年お世話になりました。 帯広転勤話が来てからというもの、「わ~い、引越楽しそう♪ 転勤オッケーオッケー!」と言ったはいいものの、田舎暮らしが初めてなので不安もあり。(帯広は田舎じゃないって言われますが…私からしたら十分田舎だ。) まぁ日本…

引越屋さんのダンボール箱

先日、アート引越センターがダンボール箱やガムテープ類を持ってきてくれました。 玄関を占拠する資材達(笑) ガムテープが茶色ではなく、白・赤・黄です。 引越前後の必需品はまとめて梱包し、すぐ使うものには黄色ガムテープ、食器等の割れ物の場合は赤ガ…

引越業者決定(東京23区内→帯広)

すったもんだの末、やっと引越業者がアート引越センターに決まった。 ★アート 営業さんが頑張って、コストダウンの案を一生懸命考えてくれた。たまたまタイミング良く私達の引越日直前に北海道から都内引っ越しのトラックが来ており、戻り便で運べることにな…

第211回 ノラや寄席「兼好・えりの欧州凱旋公演!」

高円寺にあるノラやHACOさんで行われた第211回ノラや寄席「兼好・えりの欧州凱旋公演!」に行ってきた。 三遊亭兼好師匠、大好きだ~!!!「初天神」三遊亭兼好 「粋曲」恩田えり

バランス釜だよ、おっかさん

新居の平面図をもらった。うぉ~広い!…?…??…???こ、これは(笑)出た~!昭和の遺産、「バランス釜!」浴槽あるだけマシかな? 正座しないと入れないサイズだと思うけど。バランス釜って何?って人は検索してみてね。

東京を楽しめ!(残り約3週間)

東京から帯広へ引越まであと3週間ほど。 今週末は都内で遊びまくってきました。 朝は西荻窪のこけし屋でモーニングを食べて、 浅草演芸ホールで落語を聴いたり、 帰りにスカイツリーを眺めたり、 表参道に行って文房具カフェに行ったり(好みじゃなかった)…

引越見積(東京23区内→帯広)

私の周りでは合い言葉になっている「アートは高い」が真実かどうか確かめるべく、見積に来てもらう。一番安いプラン(梱包・開梱、食洗機や洗濯機の配管繋ぎは自分で。オプション何も頼まず。)で見積依頼しました。 大きい家財はベッドとソファぐらい。 当…

下北沢にて

お昼過ぎに仕事が終わったので下北沢へ。 ナチュラルランドリー下北沢店で洋服を買う。店員さんに北海道引越の件を伝えると、札幌と帯広で商品を納入しているお店を教えてくれた。とても親切な店員さんで嬉しい。帯広ではイオン帯広にテナントで入っているPA…

帯広の良さそうなお店を挙げておく

行きたいお店メモ。 くれぐれもまだ行ってないので責任はもちません! ~食~★六花亭本店本店喫茶室でさくさくパイが食べたい!営業時間は10:30~18:00(17:30) http://www.rokkatei.co.jp/shop/cafe.html★カレーショップ インデアン長崎屋帯広店★十勝豚丼…

新しい住まい決定

帯広での新しい住まいが決まった。 Googleストリートビューで見たら、そんなに田舎でもなさそうなのでひと安心。明日からは引越業者による見積が始まります。 まずはアートから。 運がいいことに、帯広から東京に入れ違いで転勤になる人がすでに引越の見積を…

吉井和哉Ystream(FC限定)

吉井和哉Ystream公開生放送&収録@渋谷タワーレコードに当選してたんだけど、行かなかった。 よく考えたら(よく考えなくても)帯広には来そうにないから行っておけば良かったな…。 ファンクラブ限定Ustは本日21時半から。 http://www.ustream.tv/channel/y…

鎌倉の思い出

帯広に行ったら、今みたいに気軽に鎌倉に行けることもないので覚書として。 ★埜庵 http://kohori-noan.com/ 小田急電鉄江ノ島線の鵠沼海岸駅の埜庵は天然氷のかき氷屋さん。いまは長期休業中で時々出張営業をされている模様。美味しかったな~。昭和初期の手…

引越業者探し(メモ兼用)

昨日は引越業者にバババッと見積依頼の電話をしました。引越が年明け早々だから、引越業者もまだ営業してなかったりで、予約を取るのも結構大変。 値段は価格.com引越比較を参考にさせてもらってます。東京→北海道は移動距離が約1200kmなので、条件が似てい…

はてな

はてなのブログサービスには、はてなダイアリーとはてなブログがある。 元々はてなダイアリーで文房具日記を付けていたんだけど、はてダの方が使いやすいんだよね。このはてなブログ、ちょっと使いづらい…。 昨晩googleストリートビューで見た帯広の田舎具合…

帯広市の指定ごみ袋って何でこんなに高いの!?

帯広市公式サイトより。 ごみ袋が驚愕の高さ。 東京は透明であれば指定ごみ袋でなくても良くなったから、随分安く買えるよね。 不要なものは東京で処分しなくては…。家庭ごみの収集手数料(指定ごみ袋と処理券) 5リットル…150円(10枚入り) 10リットル…300…

求む!帯広の文房具店・雑貨店情報

あと三週間で帯広かと思うと、かなり不安な今日この頃…。帯広にロフトや東急ハンズがないことは分かってるけど、 私が好むような文房具店はあるんだろうか。ネットで調べた情報によると、★コハタ 北海道帯広市西20条南3丁目28-14 月光荘画材店の商品を取り扱…

スポンサーリンク