転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

北海道・十勝でお世話になった子育てNPO法人「ぷれいおん・とかち」が50周年

当ブログ『転勤族妻の根無し草日記』は広告を利用しています

久しぶりに十勝カテゴリーを更新します。

1973年10月に始まった、「認定NPO法人 ぷれいおん・とかち」がこの秋、50周年を迎えます。
横浜市都筑区でいえば「都筑区子育て支援センター Popola(ポポラ)」に近いかな?

北海道帯広市に引っ越してきた転勤族ママなら、ほぼほぼ、ぷれいおん・とかちにお世話になるはず…!

2015年の古い日記ですが、2回遊びに行かせてもらいました。
いまGoogleマップで見ると「そんなに遠くないな」と思うのですが、

  • 車の運転ができない
  • 雪国でそもそも、ベビーカーが使えない
  • 路面凍結していてこける危険があるので、赤ちゃん抱っこして迂闊に歩けない

こんな状況でしたので、1時間に2本だけの十勝バスで行ってました。
帰りに「バスで来たので、帰りの時刻表確認しないと」と言ったら、すごく驚かれたことをいまも思い出します。

過去記事をリンクしておきます。
okmtaym.hateblo.jp
okmtaym.hateblo.jp

50周年事業に向けて寄付を募っているので、感謝で寄付しようと思います。
認定NPO法人なので税控除が受けられます。


【施設概要】
認定NPO法人 ぷれいおん・とかち
〒080-2470 北海道帯広市西20条南5丁目18-2
子どもと文化のひろば ぷれいおん・とかち – 「こどものあそび」と「みんなで子育て」を支えています。

スポンサーリンク