転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

転勤あるの?ないの?

当ブログ『転勤族妻の根無し草日記』は広告を利用しています

2024年、一般的な会社は5日から仕事始めが多いのでしょうか。
1月がスタートしたのに。オットが転勤するんだかどうだかわからず、めっちゃ腹立ってます。

今年の春にどこにいるかわからない、いつ辞令がおりるかわからない焦燥感

3月は引越し業者をおさえるのも激戦なので、3月辞令の場合はだいたい1月にこっそりと内々示があることが多いらしい。文書ではなく口頭らしい(詳しくは知らん、夫の会社のことなので)。

そして他の社員に内示が来てて、うちに来てなければ「転勤なし」判断もできそうなものだけど、テレワークが増えてそういう情報も入らないらしい。(タバコ吸わないし喫煙ルームもないので、社員食堂でしゃべるんだろうか?)

なぁ、辞令いつなん?
転勤あるなしぐらい言えるやろ?
はよ言えや!
今すぐに!!


会社は転勤族家族の人生をなんと考えてるのだろう?
腹立つ……!

フルリモート正社員には憧れるけれど

フルリモート正社員って甘美な響きなんですけど、私の年齢で採用してもらえるケースは限りなく少ないでしょう。転職活動の時間ももったいないぐらいで、現実的ではありません。

収入安定と子どもの行事に出席できる自由な身分を天秤にかけると、正社員はかなり難しいと感じます。
身の振り方を、難関順に…

  • 現在地(都会・横浜)で正社員を目指す(目指すのはタダ、でも3月転勤になったらどうする?)→正社員になれたら単身赴任
  • 現在地(都会・横浜)で社保完備の派遣で働く→派遣なので更新なし
  • 現在地(都会・横浜)で社保完備のパートで働く→迷惑かける
  • 個人事業主にプラスして、派遣かパートを増やす(社保はなし・国民年金と国民健康保険)→単発バイトなら迷惑かけない

フルで働いてたら引越し作業なんかできませんもんね…。

結論:マジ転勤はクソ

と妄想だの心配だのまぜて書きましたが、転勤はクソってことです。

百歩譲って私はいいとしよう。大人だしオバサンだから。

子どもの人生が、会社が決めた行き先次第で大きく変わってしまうのは、とても困るなと思っているところです。

スポンサーリンク