転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

食事に対する取り組みと進捗報告をします #1か月チャレンジ

当ブログ『転勤族妻の根無し草日記』は広告を利用しています

見守りテックコーディネーターのわださんが、今月もX(旧Twitter)にて「1か月チャレンジ」を企画してくれています。
それに参加してまして、1月のテーマは食事にしました。

「毎日○○をやる」「1か月で○○できるようにする」「毎週末○○をがっつり勉強する」など、テーマを決めて発表・進捗報告しよう。
出典:https://twitter.com/wada_akiko/status/1742752916736483809

報告スタイルは自由。毎日できたことを報告してもいいし、自分で取り組んでまとめて報告してもいい。できなかったら来月チャレンジしてもいいし、違うことに取り組むのもOKの自由な雰囲気。

偏りがちなメニュー

食事作りでは常に悩んでまして、朝食はスーパーで買うパンが一番楽だけど、野菜不足になりがち。(もちろんサラダは作らない)

うどんにちょっとアレンジしたり、ご飯を土鍋で炊いて具沢山味噌汁にしたり、面倒な時はラーメンが登場することも…!

\炭水化物ばっかりやん!/

なんなら大人すらポケモンパンの日も…(懺悔)

とにかく毎日の食事作りを楽にしたい(かつ健康的に)

週間献立にチャレンジしたり、作り置きにも挑戦したのですが、外食や体調不良で家ご飯をスキップするとスケジュールが狂ってやる気がなくなる。

作り置きは私が飽きるということもあり、パルシステムのミールキット(夕食3食分)に加えてスーパーで買う(毎日食べたいものを)という暮らし。

ただ、そうなると仕事中も16時ぐらいから献立に悩み始めて、ずっとぼんやりと献立のことがひっかかったまま仕事をしていました。

\非効率!/

良い調味料をつかって家で自炊すれば、健康的な食事ができる。
それはわかってるけどなかなか難しい毎日。

実験してみよう

ということで、より良い暮らしを追求するために、お昼に夕食の下ごしらえをしてみたり、週間献立に再チャレンジしたり、何も考えずに作れるレシピを増やしたりと、とにかく実験してみようと思い立ちました。

栄養バランスは自分で判断は難しいので、アプリ「あすけん」を再ダウンロードしました。

健康的な食事(自炊)をすれば、節約にもなって一石二鳥です。

最終目標は楽しく食事作り

限られた時間で、栄養バランスのいい献立を考え、ご飯をつくり、仕事や趣味・運動などもバランスよくできるようになりたいです。
そして食事作りのプレッシャーから解き放たれ、楽しくできるのが最終目標です!


最後に、「1か月チャレンジ」を企画してくれている、わださんのサイトをご紹介します。
WADA-blog(わだぶろぐ)

スポンサーリンク