転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

ぷれいおん・とかちのSUN Cafeへ行ってきました(2回目)

当ブログ『転勤族妻の根無し草日記』は広告を利用しています

十勝晴れの今日、ぷれいおん・とかちのSUN Cafe(サンカフェ)に行ってきました、十勝バスで!
バス停から歩道に入るまでが除雪されてなくて、ちょっと焦りました(笑)
f:id:okmtaym:20150312140720j:plain
f:id:okmtaym:20150312100105j:plain

今日は「骨盤ケア・体操講座」の日でした。
現役助産師さんにほぐし方を教えて頂きました。
授乳や抱っこで凝り固まった身体が軽くなりました~。行けてよかった♪

講座の後は、お楽しみのランチタイム。
受付の時にランチプレート代を払い引換券をもらっていますので、番号順に受け取ります。
f:id:okmtaym:20150312112329j:plain

ランチプレート「おばあちゃんの豆おこわランチ~十勝の野菜たっぷり~」
写真には写っていませんが、手作りのカスタードプリンも付いて500円なのです。
人気なので早めの予約がオススメです。
f:id:okmtaym:20150312113055j:plain

ぷれいおん SUNカフェの良いところは、一人で行ってもスタッフさんが話し掛けてくれるし、周りの人と喋れるオープンな雰囲気があるところです。一人ではなかなか行きづらいと思いますが…きっと大丈夫です!
今日は初めて来たという、10か月のお子さんを持つ転勤族ママさん、お子さんの誕生日がうちの子と1日違い(!)のママさんと、3人でお喋りしてました。

Facebookで五十嵐豊さん写真展の件でメッセージ下さった方に声を掛けてもらったり、「とかち帯広空港で写真撮ってましたよね!私も空港にいました!」と話し掛けられたり(横浜へ部屋を探しに行った時、子どもの初フライトだったので空港で写真を撮ってました)、出会いの多いサンカフェでした。

引越作業は体力勝負♪ 甘いもので元気をチャージ!ということで、ぷれいおんの会場でアマムエクルさんのくず粉のクッキーやスコーンも購入しました。卵も乳製品も白砂糖も使わない、優しいお菓子です。
f:id:okmtaym:20150312134519j:plain

くず粉のクッキーは産後からお世話になっている骨盤矯正美容整体 心 オーナーの愛さんに、転勤のご挨拶がてらお渡ししてきました。もちろん自宅用も購入。
f:id:okmtaym:20150312150921j:plain

最後にディディモス北海道支店の嶋野さん(嶋野さんはぷれいおんのスタッフさんでもあります)に、おんぶを教えてもらいました。
赤ちゃんをディディモスで巻くと、顔だけぴょこんと出て可愛いのです。
f:id:okmtaym:20150312171448j:plain

次回のサンカフェは4/16(木)トランスパレントペーパー講座。いいな~!
f:id:okmtaym:20150312170716j:plain

今後のサンカフェ。5/14(木)転勤族のための情報交換会
f:id:okmtaym:20150312170702j:plain

転勤族の皆さん、サンカフェで情報交換するとしたら、お店や街情報が欲しいですか?
それとも十勝の子育て情報?それとも情報交換のついでにお友達作り?

今日、ママさんと喋っていて「子どもがいたら友達作りやすいっていうけど、意外と支援センターで話をすることがあっても連絡先交換まではなかなかできない」「同じ日に支援センターに行ってお喋りしたいけど誘いづらい」「第一子か、上にお子さんがいるかで悩みも違うので、話しかけづらい」「ママの年齢が違うのも話しかけづらい」という話が出ました。
私、厚生で友達になったママさんなんて21歳(私40歳オーバー)ですけどね!
連絡先を聞きづらいけど、連絡先を聞かれたらすごく嬉しかったりして、大人になってからの友達作りって難しいですね。

私もきっと横浜で友達づくりに苦戦するのかな?と思いますが、気持ちをオープンにして頑張りたいと思います。

【関連記事】

http://okmtaym.hateblo.jp/entry/2015/01/22/215559

★関連サイト
NPO法人ぷれいおん・とかち(Facebookページ)
アマムエクル

スポンサーリンク