転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

フリーランスは仕事を毎日100%量入れてはいけない!

当ブログ『転勤族妻の根無し草日記』は広告を利用しています

夫インフルエンザで金曜離脱、子インフルエンザで日曜夜中に高熱…で、一週間看病し(夫は実家に自主的に隔離してもらいました)やっと復活しました~!!

夫氏がインフルになって、子どもが夜中に「暑いからお布団かぶりたくない…」って言った時「え、やばくない?」って思ったよね。
しっかりうつされました(恨み節w)

f:id:okmtaym:20190317223747j:plain

夫は完治といわれた水曜日に自宅に戻ってきたものの、木曜も金曜も会社なわけですよ。

え、私も仕事あるけど???

ってめちゃくちゃ思いましたよね。

完全昼夜逆転で、昼間は半分寝ながら子どもの侍従となりました。半分寝ながら、
「ビデオのスタート押す係」
「鉄おも!(キッズ向け鉄道月刊雑誌)読む係」
「ヨーグルト食べさせる係」
などなど。

そして夜中に締切厳守の原稿を書いてました。

締め切り押し迫っていて、死ぬかと思ったね。(大げさだけど半分ホント)

家に戻ってきてからも、夫はだらだら寝てるし、完治ちゃうんけ!ポンコツかよ?と思いました。

フルマラソン、出場できなかったしね!

気晴らしのこのブログさえ書く余裕がなく、やっと戻ってこれました!

タイトル通り、今回の教訓は「フリーランスは仕事を毎日100%量入れてはいけない!」です。

私、会社員時代は1日12時間以上働いていたせいで、いまでも8時間以上詰め込んでしまうのですが、こんな非常事態が起こったら締め切り落としてしまうなと。

なので、1日7時間程度。もし何かあったら土日で吸収するぐらいの量で、今後は単価を上げて(特段の理由がない限り、原稿料なんて上がらんけど!)稼働時間を減らしていきたいなと思います。

ただの希望です。

スポンサーリンク