転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

当ブログ『転勤族妻の根無し草日記』は広告を利用しています

f:id:okmtaym:20211122093350p:plain

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」を書いてみたいと思います!

文房具好きとしては、抽選で当たるはてなブログ10周年記念「特注インク + 万年筆」セットを当てたいです!(下心)

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

自分が転勤族と結婚したので、このようなブログ名にしています。

「転勤族妻」は入れたかったのと、「根無し草」は山崎まさよしさんのファンで、山崎まさよしさんの楽曲『根無し草ラプソディー』からいただきました。
「日記」はあくまで一般個人の日記ということであえて入れたくて、ブログ名『転勤族妻の根無し草日記』になりました。

仕事でもウェブ制作に関わっているので「一般人の日記なんて誰も読まない」「役に立たない記事なんてネットのごみ」なんてよく聞きます。
最近はブログは稼げるという風潮で、お役立ち記事がわんさか出ています。

でもブログは誰かの役に立たなくてもいい、自分が好きだから書く。でもそれが結果として誰かのお役に立てたり、クスッと笑ってもらえたり、ここ行ってみたいって思ってもらえたなら最高!って思いながら、はてなのスペースをお借りして書いています。

はてなブログを始めたきっかけは?

はてなの前身のブログサービス「はてなダイアリー」からのお引越しです。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

未だにアクセスしてもらっている、この記事です!
okmtaym.hateblo.jp
転勤族で初めて地方に住んで、あれこれ出かけて、はてなブログに書いていました。

8年前は北海道帯広市でブログを書いている人がほとんどいなくて、ましてや「転勤族の妻」が書いているというケースがなかったみたいで。

転勤で帯広に来た人はほぼ私のブログを読んでくれていることを後から知って、とても嬉しかったです。

いま見ると、写真は小さいし、文章も短すぎてお恥ずかしいんですが、THE YELLOW MONKEYのMVなどに使われた場所のその後ということで、読んでもらっています。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

自分のために記録や記憶しておきたい時。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

15記事もありました!
地域(横浜、帯広)の書きかけが多かったです。仕事が忙しいと下書きのままということも…。

自分の記事を読み返すことはある?

北海道帯広市時代の記事はときどき読みます。
転勤族になりたての新鮮な気持ちを思い出すことができます。

好きなはてなブロガーは?

勝間和代さんです。
記事更新されるとメールで送られてくるので、ブログまで行って読みます。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

はてなブログのアイコンが好きです!

(はてなダイアリーに愛着があったのでサービス乗り換えの際には迷いましたが、アイコンが可愛くて引き続きはてなにお世話になることにしました。アイコン強い!)

10年前は何してた?

今好きなことと変わらず、文房具オフ会に行って、落語を観に行っていました。
三遊亭兼好師匠、入船亭扇辰師匠、三遊亭遊雀師匠などなど…。10年前のブログを読むと、春風亭ぴっかり☆さんがまだ、春風亭ぽっぽさんでした。

この10年を一言でまとめると?

好きなこと、好きなものって変わらない!

結婚して子どもが生まれた変化はあったけれど、自分が好きな文房具と落語と革製品のことは10年後も変わらず好きでした!

スポンサーリンク