落語メモ。
2024年5月5日(日)こどもの日は、東京芸術劇場で開催された
TACT寄席「こどもらくご~喬太郎の巻~」に行きました。
本日の演目
わが子はYouTubeやゲームのSwitchに夢中で、「落語なんて来たくなかった」とごねていたものの、実際に行ってみると、終始うけてました。
寄席教室では好きな噺家の出囃子リクエスト。
落語好きのお子さんがたくさんいたようで、三遊亭兼好師匠、古今亭志ん朝師匠(志ん朝さんが生きてた頃、君は生まれてないよね。よく知ってるしセンス抜群ですね、笑)、三遊亭白鳥師匠の出囃子リクエストが!
さすが落語会に来るお子さんは趣味がいいな!
開口一番の春風亭昇ちくさん「名前はちょうちく、と申します。上下逆さにするとちくしょうになってしまうので、正しく覚えてくださいね~!」で、うちの子の心をつかんでしまった様子。
翁家社中、話術も達者。昔からこんなに技を繰り広げつつ笑いもとられてましたっけ?すご技と笑いで子どもから歓声が。
— あやめ (@sumirecocco) 2024年5月5日
喬太郎師匠、待ってました!釈台が出てきて、膝を傷めておられるよう。でも喬太郎さんの、口が達者な子ども、最高でしたw 初天神好きすぎました。#TACT寄席 pic.twitter.com/WDUA35NLeD
子どもにもわかりやすい落語をしてくれたり、太神楽にも笑いがあったので、最初から最後まで飽きずに楽しく聴けたようでした。
TACT FESTIVAL 2024の展示。
去年もここにポスターがあったなと思いながら、読売日本交響楽団をパチリ。
柳家喬太郎師匠の独演会は、チケットがすぐ完売してしまうので、今日聴けて得した気分でした。