転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

TACT寄席「こどもらくご~喬太郎の巻~」東京芸術劇場

当ブログ『転勤族妻の根無し草日記』は広告を利用しています

落語メモ。
2024年5月5日(日)こどもの日は、東京芸術劇場で開催された
TACT寄席「こどもらくご~喬太郎の巻~」に行きました。

本日の演目

わが子はYouTubeやゲームのSwitchに夢中で、「落語なんて来たくなかった」とごねていたものの、実際に行ってみると、終始うけてました。

寄席教室では好きな噺家の出囃子リクエスト。
落語好きのお子さんがたくさんいたようで、三遊亭兼好師匠、古今亭志ん朝師匠(志ん朝さんが生きてた頃、君は生まれてないよね。よく知ってるしセンス抜群ですね、笑)、三遊亭白鳥師匠の出囃子リクエストが!

さすが落語会に来るお子さんは趣味がいいな!

開口一番の春風亭昇ちくさん「名前はちょうちく、と申します。上下逆さにするとちくしょうになってしまうので、正しく覚えてくださいね~!」で、うちの子の心をつかんでしまった様子。

子どもにもわかりやすい落語をしてくれたり、太神楽にも笑いがあったので、最初から最後まで飽きずに楽しく聴けたようでした。

TACT FESTIVAL 2024の展示。

去年もここにポスターがあったなと思いながら、読売日本交響楽団をパチリ。

柳家喬太郎師匠の独演会は、チケットがすぐ完売してしまうので、今日聴けて得した気分でした。

スポンサーリンク