転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

2024年のGWは銚子旅行へ! 見どころいっぱい千葉県!

当ブログ『転勤族妻の根無し草日記』は広告を利用しています

千葉県銚子観光1日目

2014年のゴールデンウィークは千葉県の銚子に旅行に行きました。1つだけ決めたことがあります。GWで宿泊できるホテルが少なくなっていたので、銚子の「ホテルルートイン銚子駅西」に泊まるということ。そこから逆算して銚子の観光地を考えていきました。

まず決めたのは「ヤマサ醤油の工場見学」です。インターネットには平日のみ見学ありと書かれていましたが、2024年5月現在はGWも開催されていました。

ヤマサ醤油の工場見学としょうゆソフト!

日祝は見学時間30分です。事前に公式サイトから予約していきました。
工場見学のご案内 【ヤマサ醤油株式会社】

ミニシアターで15分間の映像を観て、その後は自由解散となります。

見学無料なのにお醤油のお土産つき!

GWの後半初日だったので、Google マップ上では横浜から銚子まで車で2時間のところ、5時間以上かかってしまいました。そのため初日はヤマサ醤油の工場見学しかできませんでした。

でも、お目当てのしょうゆソフト(美味しいよ!)も食べられて大満足でした。

あづま寿司

初日のご飯はホテルルートイン銚子駅西から歩いて数分の「あづま寿司」へ行きました。ここは事前に電話予約するのがベター。なぜならご夫妻で経営されている街のお寿司屋さんで、寿司職人がご主人、ホールは奥様のお二人で営んでいるからです。我が家はたまたま予約なしで入れました。

銚子の名物の一つ、「伊達巻鮨」です。
maruchiba.jp

「銚子の名物・伊達巻鮨」の伊達巻部分は、一般的な伊達巻とは、別物!
甘くてぷるぷるとした、まるでプリンのような濃厚な伊達巻です。その卵焼きがドーンとのったお寿司です。

伊達巻鮨は銚子名物

銚子と言えば、「銚子つりきんめ」も名物とのことで、キンメのお刺身もいただきました。

キンメのお刺身を定食に

初日は「ヤマキ醤油の工場見学」と「あづま寿司の夕食」で終わりました。
ホテルルートイン銚子駅西は、大浴場のあるホテルです。ドーミーインのように露天風呂はありませんが、できて1年少しのホテルなのでとても綺麗。
浴室は女性専用のカードキーを持って入ります。男性は部屋のカードキーでお風呂に入ることができます。安心なのもポイントが高かったです。

千葉県銚子観光2日目

ウオッセ21と銚子ポートタワー

2日目はホテルルートイン銚子駅西の朝ご飯でスタート。朝食の後は「ウオッセ21(水産物即売センター)」へ!ゴールデンウィークと年末年始は、生マグロの解体実演が開催されると知り、実演の時間にあわせていきました。市場の方が親切で、マグロと一緒に記念撮影もさせてくれました。

マグロは解体された後、その場で職人さんが細かくカットして販売されます。我が家は中トロマグロ2,500円を購入しました。保冷剤もつけてくれるので安心。
買い物の後は「ウオッセ21」隣接の展望室「銚子ポートタワー」へ上がりました。

雲一つない快晴日で、とってもきれいでした。

犬吠埼灯台と犬吠テラステラス

ウオッセ21の後は犬吠埼へ移動し、まず「犬吠テラステラス」(超オシャレなだけに人人人!激コミ!笑)へ行きました。ハンモックのベンチや安心なブランコが楽しかったです。

そして「犬吠埼灯台」へ登りました。犬吠埼灯台はGWの人出で入場制限中。展示室などを見て待ちました。

犬吠埼灯台に上るのは、高所恐怖症の人には少し怖いかもしれませんが、心が躍る絶景が待ってるぞーーーーーー!!!!

ここです!(個人が判別できないようにあえて荒い画像にしています)

上った…よ…!!!(高所恐怖症。100万円くれると言われてもバンジージャンプは飛びたくない!)

一方通行でこの幅しかないので高所恐怖症の人はご注意

犬吠埼灯台からの絶景!

展示室には犬吠埼灯台の初代レンズや資料などがあり、白い丸ポストもあって、レトロ感がよかったです。

地球の丸く見える丘展望館

その次は「地球の丸く見える丘展望館」へ行きました。「銚子ポートタワー」とのセットの展望チケットを買ったので、お得に入場できました。

水平線がちょっと曲がって(丸く)見えませんか???

他にも、館内で銚子事件「空飛ぶ円盤の落とし物 60年前金属片落下事件」や、ムーを感じさせるちょっと怪しい(笑)昭和のUFO話など、放送時間17分の展示ホールの映画を見ました。怪しくて楽しかったです。
トップページ|ようこそ、地球の丸く見える丘展望館へ

屏風ケ浦

さらに、「東洋のドーバー」とも呼ばれている(正直言うと、ドーバーを知らなかったです)「屏風ケ浦」に行きました。

屛風ケ浦

いまは上には登れませんし入れませんが、遊歩道から眺めるのはOKです。

銚子電鉄
銚子電鉄外川駅(展示されている車両の中には現在入れません)

その後は、銚子電鉄外川駅近くで駐車して、一日乗車券で銚子駅へ。次に犬吠埼駅へ行きました。犬吠埼駅では銚子電鉄の名物「(経営状況が)まずそーだ」を飲みました。

お土産には銚子電鉄ぬれせんべいと「(経営状況が)まずい棒」「(まずい棒を値上げして)きまずい棒」を買いました!

銚子電鉄の車内アナウンスは、ダジャレが多めでした(笑)

鮨よし(千葉県旭市)

夕食は横浜へ帰る道すがら、車で「鮨よし」へ。(Google マップ

2024年5月現在

2,200円でお椀もついて大満足でした!

竹2,200円

2024GW旅行

銚子電鉄に乗りたいというキーワードから、組み立ててみましたが、見どころが多くて大満足の旅になりました。
翌日はウオッセ21で買った中トロで丼を。
もうしばらく海鮮丼は食べなくても良さそうです。