転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

茨城で秋の味覚(栗拾いと柿食べ放題、さつまいも)と水族館も!

当ブログ『転勤族妻の根無し草日記』は広告を利用しています

つい最近まで暑い暑いとクーラーをつけていたのに、急に上着が必要なほど肌寒くなりましたね。今日は、茨城県かすみがうら市に栗ひろいに行ってきました!栗拾いはシーズン終盤で、柿食べ放題はシーズン始まったばかりという感じです。果物の成育状況は矢口果樹園さんに電話でお聞きし、事前に直接予約してから行きました。

朝イチで!矢口果樹園(茨城)で栗拾い

矢口果樹園さんより、「栗拾いはできるだけ朝イチ(9時受付)がおすすめです」と聞いて、張り切りすぎて朝6時前に出発し。
8:15に到着(渋滞してなかった)

でも8:30頃から車がきて、9時前には10台以上になっていました。

シャッターが上がり、受付開始。
支払いをして、軍手(片手)と赤いネットを受け取り、栗林へ。
いい感じに取れました!

収獲した栗は量り売りです。
受付で重さを計ってもらい、支払います。
2000円でした。

そのまま同じ矢口果樹園(茨城)で柿食べ放題

2023年は10月5日にスタートしたと柿食べ放題も予約していました。


ベンチがあるので、座って食べられます。
わが家はキャンプ用のレジャーシートを持っていきました。


果樹園からは、柿をカットするはさみと、皮をむくプラスチックナイフが渡されます。手を洗うお水もありますよ。
「ナイフが剝きにくい」という口コミを見て、子ども用のナイフ(手は切れない、ゆえに切りにくい安全性重視のもの)を持っていきましたが、農園さんのナイフが一番良かった!

柿は木になっている状態で、外側の色だけで判断するのは難しかったです。

矢口果樹園の概要

住所:茨城県かすみがうら市下土田477
営業時間:平日10:00~17:00、土日祝日 9:00〜17:00
定休日:木曜(木曜が祝日の場合は営業)
公式サイト:矢口果樹園|太陽がふりそそぐ極上果実を召し上がれ

四万騎農園には寄れず。マロンソフトが美味しいらしい!

四万騎農園(しまきのうえん)のマロンソフトや栗ジャムが有名。
行けなかった。無念…!

かすみがうら市水族館と歩崎公園

茨城県には結構行くものの、かすみがうら市はなかなか来る機会がなく、絶対寄りたかった水族館へ。
かすみがうら市水族館です。


霞ヶ浦に生息する魚や、主に淡水魚を飼育・展示しています。


水族館の前には複合遊具も!
子ども達に人気で、他の子が映り込みがちなので中央部分だけのズームですが、小さいお子さんも大きいお子さんもゾーニングされていて楽しく遊べます。

駐車場の反対側にはレストランカフェもあります。

帰りにロードサイドの人気店「蔵出し焼き芋かいつか」

国道沿いに、ひときわカッコいい建物があり、車がバンバン入っていく…
吸い込まれました(笑)
蔵出し焼き芋かいつか かすみがうら本店です!

(まぁ、ラゾーナ川崎にもお店があるんですけど、本店に行くことに意味がある!)

ここも、お客さんが40人は行列していて、外観は屋根に近い看板のみ。


おいもパイと焼きいもを買いました。


規格外のさつまいもを袋に入れるだけいれて300円のイベントにも参加しました。

蔵出し焼き芋かいつか かすみがうら本店

住所:茨城県かすみがうら市大和田地蔵前517
営業時間:9:30~18:00
定休日:なし・年中無休(臨時休業有)
公式サイト:店舗のご案内 かすみがうら本店 | 【公式通販】蔵出し焼き芋かいつか

茨城秋の味覚ドライブ、走行距離230km

運転したのは家族なのですが、朝5時半に起きて、よく動き、よく食べました!
ブログには書きませんでしたが、守谷サービスエリアでもスイートポテトを買ってます。
いまは栗ひろいで手に入れた栗を、ボウルに張った水につけているところです。明日、栗の下ごしらえをします。

スポンサーリンク