転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

メダカが3回目の産卵期を迎えました(4/22)#メダカ日記

当ブログ『転勤族妻の根無し草日記』は広告を利用しています

初めてメダカを家に迎えたのが、
2022年6月。
okmtaym.hateblo.jp

産卵期シーズン1

それから3週間ほどして初めて産卵。
okmtaym.hateblo.jp

赤ちゃんメダカを水槽内で隔離して
体長2cmになったら水槽に戻すのを繰り返し。


産卵期シーズン2

二度目の産卵期は、
卵や稚魚の隔離をそこまで頑張らなかったので、
成魚になれたメダカが
割と少なかった気がします。

産卵期シーズン3

成魚になる前に死んでしまったメダカもいますが、
本日(2023年4月22日)、産卵しているメダカを発見。

今は大人のメダカが5匹ほどいます。
(水草が増えていて正確には確認できず)

1匹、地面の土近くにいて
呼吸はしているけれど
元気がないメダカがいて心配です。

(少ない経験ですが、地面近くにいるのは数日後に死んでしまうメダカが多い気がします)

今年は卵や稚魚の隔離をきちんとして、大人になるのを見守ろうと思います。

スポンサーリンク