転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

メダカが卵を産んで1匹赤ちゃんメダカが生まれました(6/30)

当ブログ『転勤族妻の根無し草日記』は広告を利用しています

6月5日にメダカをお迎えして、毎日エサをあげたり、水交換をしたりしていました。
okmtaym.hateblo.jp

ふと朝、メダカをみたら、卵を産んでいるではないですか!

メダカが卵を産みました

ウキウキで「子どもが小学校から帰ってきたら、見せてあげよう!」って張り切っていたら、夕方また見たら卵がなかったんですよ…。

どうやら、親メダカが食べてしまうらしいです!
知らなかった…!

そこで、メダカを買ったお店に行って、対策を聞いてきました。
そこの店員さん詳しいんです…!
2日連続で産卵したので、細いスポンジ棒で採取。
別の水槽に入れて隔離完了。

別の水槽に卵を移動したのは今日なのに、お昼過ぎに1匹孵化してました…!
稚魚はぷくっとした部分が2mmぐらい、尾が3mmぐらいで、全長5mmほど。
生まれて3日はエサをあげない方がいいらしいので、そっと観察しています。

赤ちゃんメダカが一生懸命泳いでいるのは可愛くて、
メダカとの共同生活、楽しいです。

スポンサーリンク