転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

大晦日なので、新年の目標よりも2019年の振り返りをしてみませんか?

当ブログ『転勤族妻の根無し草日記』は広告を利用しています

大晦日の早朝?朝3時に仕事をしていました。2020年はこういう生活パターンを変えたいです。

謹賀新年のぼんぼり
12月の中旬頃から飾ってあった水天宮の謹賀新年

2019年の目標って覚えてる?

私?忘れた!
もはやどこに書いて、どんなことを目標にしたのかもよく覚えてない。

2019年を振り返ってみた

幼稚園でいえば年中さんになる子が一人。
転勤で地方に引越しになる可能性もあるので、横浜にいるうちにといろいろ経験させていただいた一年でした。
仕事のストレスとか悩みが、家庭に思いっきり影響が出る(もちろん悪影響、気持ちを切り替えられない)性格なので、仕事以外のことがうまくいかないこともありました。

2020年、「やらないこと」を決めた!

2019年は、仕事で少しやったことがないことを始めて、かなりストレスがたまりました。
子どもにも八つ当たりしたと思います(反省)。もうさ、保育園のお迎えにいった時に、お友達と広場でいつまでも遊んでるとイライラするわけですよ。
「早く帰ってご飯つくって、何より早く寝かせたい」という思いが強い。どんどん寝る時間が遅くなっているから。5歳の子が22時就寝なんてありえないでしょ…って現実がそうなってしまっているので、この生活を修正したい。

  • ちゃんと「断る」!
  • 子育てでイライラするまで仕事しない(かなり子どもに八つ当たりした気がする)
  • 夜勤しない(朝はOK)
  • 8~18時以外はメールやslackに反応しない(希望…)
  • 子どもが起きている横で仕事はしない(コレ!これ!!)

本当はやりたいこともいっぱいある

あんまり叶えられる気がしないな~。

  • 栄養あるご飯を食べさせたい
  • 朝食は野菜を中心にしたものにしたい
  • でも買い物は効率的に済ませたい(矛盾)
  • 子の興味にあった時間を毎日持ちたい(本の読み聞かせとか)
  • ちゃんとランニングの練習時間を持ちたい
  • でも、そこそこ稼ぎたい

矛盾だらけなので、正月休みに考えるネタとします。

皆さんも良いお年をお迎えください
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク