転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

東京都狛江市役所主催・在宅ワークセミナーパネリストで登壇してきました

当ブログ『転勤族妻の根無し草日記』は広告を利用しています

昨日は東京都狛江市のエコルマホールで行われた「狛江市在宅ワークセミナー」に、パネリストとしてお話ししてきました。

f:id:okmtaym:20191204030945j:plain

お子さんが小さくてもベビーカーで会場まで来られている方が多く、泣きそうでした。
だって私も1歳2か月の時に、ベビーカーで電車を乗り継いでセミナーに行ったから。そして子どもがハイハイで土足の廊下(じゅうたん敷き)を這いずり回り、セミナー内容の半分も聞けなかったことを思い出してしまいました。いまからちょうど4年前、セミナータイトルもまさに「はじめての在宅ワーク講座」でした。

まなしばさんの講演「はじめての在宅ワーク講座~ブログ編~」に行ってきた。 | Bunten 運動神経ゼロの「走るライター」すぎはらあやめのブログ

↑ 子が本当に自由だ…。廊下を縦横無尽にハイハイしすぎて、後半は聞くのを諦めてしまいました。それほど子の「外でハイハイしたい!」が強かった。

セミナー会場に来ただけですごいと思う

通勤ラッシュの時間帯ではないとはいえ、午前10時前の電車は混んでいる。セミナー会場に来ただけでもう踏み出せていると思います。
いま会社勤務はしているけれど将来を見据えて在宅ワークのことが知りたい人、事情があり家で仕事をしたい人など、いろいろな理由があると思います。
みんなちょっと視点をずらすだけですごくいい経歴を持っている(そしてご本人は当たり前のこととしてやってきたので、意外と気がつかない)
自信を持って前に進んでもらえたらと思います。私もがんばろ!と思いました。一緒にがんばりましょう。

こういったお話しする仕事もしたいです!

前回(2019年6月)の初心者セミナーでも、同じ場所・同じセミナーでお話しさせていただきました。
このような機会がいただけましたら、ぜひお声がけください。

お問い合わせ | Bunten 運動神経ゼロの「走るライター」すぎはらあやめのブログ
 
f:id:okmtaym:20191204031004j:plain

厚生労働省関係のウェブサイトを置いておきます。在宅ワークは怪しいものもあるので、よい情報収集をしましょう。
homeworkers.mhlw.go.jp

スポンサーリンク