転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

カード式の電子マネーをスマホケースに入れる時は、形状に注意!

当ブログ『転勤族妻の根無し草日記』は広告を利用しています

先日、スマホケースに入れていたカード式交通系電子マネーPASMOを落としました…!
たまたま心優しい人が拾って交番に届けてくださったお陰で、悪用されることなく手元に戻ってきました。Apple Watchの方は腕時計で改札を通れるのでしょうが、私はカード式です。

PASMOを落とした原因

ずばり、スマホのケース形状が原因です。
縦入れ式になっていて、ちょっと緩くなっているのを認識しつつ、カードが飛び出てしまわないようにテープでとめてました(原始的)
 
▼こういった、カードを縦方向に入れるタイプのスマホケースを使っていて、いつのまにかPASMOを落としてしまったんです…!


交通系電子マネーを落とさない対策

というわけで、「横入れ式」のスマホケースに買い買えました。
f:id:okmtaym:20191225135918j:plain

  • カードと同じサイズのポケットがついているケースもありましたが、大きいポケットにしました。非常用のお札を入れています
  • 回数券や一日乗車券を時々使うので、マグネット式ケースはやめました

▼私のようなうっかりさん、うっかりが心配な方にも、「横入れタイプ」が安心なのではないかと思う今日この頃です。


スポンサーリンク