転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

転妻である私の「10年1000枚プロジェクト」

当ブログ『転勤族妻の根無し草日記』は広告を利用しています

帯広に住んでいた時にお友達になったフォトグラファー五十嵐豊さん。五十嵐さんが勧めているのが子どもに10年間で1000枚の写真を残そう「10年1000枚プロジェクト」です。

heartfulphoto.net

出産の記憶がまだあるうちにアルバム整理をしようと思い、色々購入しました。

できるだけ10年1000枚になるように努めました。
といっても、まだ子が0歳なのに現像した枚数が350枚なのでコンセプトから大幅に枚数を超えていますが、それは良しとしました。

アルバム整理の基本はブログOURHOMEを参考にしました
FBで子育て中の友達に聞いてみたところ、3人の友達から勧めてもらい、著書を拝見して良いところを取り入れさせてもらいました。


まずアルバムは、楽天のフエルショップ(ナカバヤシのショップです)にて、PH6L-1024-Dを2冊購入しました。OURHOMEのブロガーさんプロデュースのオリジナルアルバムも販売されていますが、安定的な在庫がないこと、長期的に購入するものなのでナカバヤシの一番ベーシックなアルバムにしました。
アルバムの他に「育児日記カード」OUR-INC-1と「マンスリーカード」OUR-INC-2、「成長記録カード」YJ-TC-01も購入しました。

f:id:okmtaym:20150611121746j:plain

写真のプリントはビビプリを利用。定期的にキャンペーンがあるので、30%オフなどの割引キャンペーン期間中にまとめて注文するといいと思います。
f:id:okmtaym:20150611121846j:plain

350枚の写真が4つに分かれて透明な袋に入れられ、厚さ約1㎜のプラスチック板2枚に挟まれてしっかりとした梱包で届きました。
f:id:okmtaym:20150611122229j:plain

重ねてみるとかなり分厚いです。
f:id:okmtaym:20150611124010j:plain

アルバムは見開き12枚ですが、1枚目にカラーの「マンスリーカード」、2枚目に「育児日記カード」または「成長記録カード」、3枚目以降に写真を入れました。
今後、余裕があればカードは色画用紙等で自作しようと思います。

記録魔で細かい性格なので、時系列にきちんと並んでいないと気が済みません。アルバムはリング式ではないので、順番がずれると大変なことになります。時々何も写真を入れないスペースを作ったまま、新しいページに写真を収納していくと被害が少なくていいと思います。

あなたのアイデア、教えて下さい
アルバム整理について「こんなことやってます」というアイデア、良かったら教えて下さいね。

★関連サイト
ハートフルフォト・フォトグラファー 五十嵐豊ポータルサイト
http://iga.from-tokachi.net/

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーリンク