転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

都筑区の「市民ライター養成講座」

当ブログ『転勤族妻の根無し草日記』は広告を利用しています

ローカルメディア・森ノオトの北原さんが講師の
「市民ライター養成講座」に行ってきました。
 
【ローカルメディア】都筑区民活動センター市民ライター養成講座 | 森ノオト
  
都筑区としては
初めての試みだそうで、
運よく初回に滑り込むことができました。
(このへんの嗅覚は自分をほめたい)
 
f:id:okmtaym:20190620155951j:plain

プロのジャーナリストとローカルジャーナリストの違い

ローカルジャーナリスト=市民ライターと定義しています。
 
詳細は内容の公開に
なってしまうので避けますが、
市民ライターに必要な素養や、
お金をもらって書く
プロのライターとはまた違う良さ
あることがわかりました。
 
そして市民ライターには
「読者を傷つけないおもいやり」
が必要とのこと。
 
両輪で、どっちもできたらいいなと思います。
(ボランティアだけでも生きていけないので)
 
都筑区で活躍されている方に
インタビューを行い、その内容は
何かを始めるきっかけマガジン
『縁ジン』2020年3月発行号
に掲載される予定です。
 

仕事実績 ◆どんな仕事しているの?という方はこちら → 仕事実績

仕事 ◆旅ライティング LINEトラベルjp ナビゲーター すぎはらあやめ
 ◆マラソン取材インタビュー いま走りたくなるメディア スポリート
 ◆リビング田園都市 地域特派員(7期) リビング田園都市 地域特派員 ayame

ブログとSNS ◆お出かけブログ https://bun-ten.com/
 ◆転勤族ブログ 転勤族妻の根無し草日記(北海道帯広市→横浜市都筑区)
 ◆Twitter Twitter
 ◆インスタ Instagram

お問合せはこちら ◆お問合せは こちら

 

スポンサーリンク