転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW2019!電車好きキッズのパパママさんへ。電車イベントの情報集めてみました!

電車を愛するお子さんへ、独断と偏見で電車イベントをピックアップしてみました。他にもたくさんあるけど、うちから遠いものは割愛(ごめんなさい) 東急電鉄「たまプラーザトレインパーク2019」 www.tokyu.co.jp www.tokyubus.co.jp鉄オタ選手権の出演者さ…

あと2日でゴールデンウィーク、世間は10連休

私は土日ともに仕事ですが、世間は10連休です。 小児科と内科の空いている病院を確認(インフルエンザが再流行しています) 休日急患診療所の連絡先を再チェック(お世話にならずにすみますように) 救急電話相談の番号を確認(ない地域もあるらしい) 子ど…

転勤族のソワソワ期、要らないものを捨て始める

あと1年か2年ほどで横浜をお引越しになるのではないかという、転勤ソワソワ期を迎えています。 その土地の四季を全部楽しむためには、1年前からの準備が必要じゃないですか? もし来年の3月に「転勤!」って言われたら、来年春の横浜はもう楽しめないわけで…

ニコンプラザ銀座で、一眼レフカメラの点検を依頼しました

子どもが生まれる少し前に一眼レフカメラを買い、普段からも仕事でもバンバン使うようになって約4年半。 初めて、点検に出しました。 預かり当日に返却してもらえるもので、銀座・新宿・名古屋・大阪のニコンプラザ内のサービスセンターに持ち込みます。 4年…

GWはきっと圧巻!秩父の芝桜を見て、秩父いちご狩りをしてきました!(訪問日:2019年4月21日)

ゴールデンウィーク秩父へいこう!らしいのですが、一足お先に行ってきました。 まだ写真を整理していないのでひとまずいくつか写真を置いておきますね 後日ブログでレポートしたいと思います GWが見頃!「芝桜まつり2019」 羊山公園の芝桜の丘で、芝桜を見…

「日本の道100選」って?銀座では伊東屋の向かいあたりに目印があります

昨日、仕事で銀座に行ったのですが「日本の道100選」の石碑が気になりました。 ja.wikipedia.org ティファニーの向かいには、「銀座発祥の地」の石碑が。 銀座はハイブランドの路面店ばかりが気になりますが、少し目を向けると面白いものが見つかりますね。 …

尼崎市のお菓子屋さん、ケーキハウス ショウタニ

母が他界してから、実家の父とはあまりうまくいってない。 実母の他界後、勝手に母の物をすべて処分し、ほどなくして結婚相談所に入会、母の他界から3年ほどで再婚した父。 「健康な人が希望や」と言い放った父を、いまも許せずにいる。(自分だって病気のデ…

運動してリフレッシュ、には場所を変えてみることも必要だ

お休みの日、皇居ランしてきました。 最初は皇居ルールもわからなかったので、皇居走っている友達に連れて行ってもらいました。 ザ・トーキョー! お花見の人出が多いため、週末まではランニング規制がかかっていたのですが、無事解除。 桜もまだまだ見頃で…

岸根公園の桜は5分咲きぐらいでした(2019年4月3日)

神奈川県横浜市港北区、横浜市営地下鉄ブルーライン「岸根公園駅」から徒歩1分の場所に、「岸根公園」があり、桜がとてもきれいな場所があります。 遊具もたくさんあるので、お子さんと一緒にお花見ピクニックはいかがでしょうか?桜をズームして確認。 週末…

スポンサーリンク