転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

松葉杖になった時の知恵

当ブログ『転勤族妻の根無し草日記』は広告を利用しています

9月のまとめ。


9月の終わりに足を骨折しました。

子供のランドセルを持ちながらサンダルで派手に転び、ランドセルをかばってしまいました。その時もすぐ整形外科に行けば間に合う時間だったのですが、まさか折れていると思わず、我慢してやり過ごしました。


そして翌朝。足の小指を骨折した時よりはるかに痛く、右足は全く使えず。足を引きずるほど痛いのでこれはまずいと思い、近くの整形外科に行きました。

診断は骨折。

 

f:id:okmtaym:20221001112132j:image

先生は上から触っただけで「あー折れてるな!(いつも軽いw 私は好きな先生です)」と言い、レントゲンを撮影すると2箇所骨折していました。

そして松葉杖生活に。9月の最後二日間は松葉杖になってしまいました。

松葉杖生活、想像以上に大変です。面倒です!!

若い頃は松葉杖で憧れたんですが、あれは部活に入っている体力も筋力もある若者だからすっと歩けるのであって、私は腕の力が弱い。松葉杖を操作するのがとっても大変です。何をするにも骨折した箇所に力がものすごくかかるのでとても痛いです。

 

  • 骨折が疑われるなら、病院に行く前にお風呂に入ろう(風呂も大変)
  • 松葉杖の使い方を教えてもらおう。脇に松葉杖を当てて力をかけてしまうとものすごく痛いです。脇には神経が集中しているので当ててはいけないそうなので気をつけてください。腕を伸ばすようにして振り子の原理で前に進みます。できないよ!!
  • 気力がなくなるので、元気になれるものを探そう

以上、Google音声入力で入力(後からちょこっとスマホで直し)しました。

スポンサーリンク