転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

立ち食いそば屋で、仕事を選んだ理由を想像してみる

当ブログ『転勤族妻の根無し草日記』は広告を利用しています

記憶違いでなければ、人生初の立ち食い蕎麦を食べました。
f:id:okmtaym:20181115100744j:plain

朝食を食べ損ねて乗ったグリーン車。
車内で過ごす時間は1時間半あったのに、食べるものを買う時間がなく。

車内販売も高崎線はドリンクしかなかったので、到着した駅の立ち食い蕎麦屋で食べました。


お蕎麦を作ってくれたのは、母世代より少し若いおばさま。60代ぐらいかな?
元気で、でも無駄に元気すぎず、でも仕事は早くてとってもいい感じの接客。

立ち食い蕎麦の店員さんは、当然立ち仕事なわけで、慣れるまでしんどいと思うんだけど、なぜこの仕事を選んだのかな。飲食店のキッチンは熱湯でやけどすることもあるけど、怖くなかったのかな。

キッチン仕事の勇気がなく、蕎麦屋のホールバイト経験がある私は、その人がキッチンの仕事を選んだ理由を想像してみるのでした。

スポンサーリンク