子どもの通うクラスが、とうとう学級閉鎖になってしまいました…!
良いチャンスととらえて、いまのうちにコツコツできることをやっておきます。
ということで急ぎじゃないけどブログを書いておく。
小学校の防災お泊り会
神戸の小学校で、避難所設営を想定したお泊り会を行った。
一応PTA役員(そんなに活躍はしてない。毎月1回の会議に出て議事録やる程度)なので、参加者の皆さんと体育館で泊まったり、企画をしてくれたリーダーさんの手伝いをした。
何より災害はいつやってくるか分からないし「小学校の備蓄倉庫っていっても数は本当に最低限。自分で用意をした方がいいな」と感じました。

前に住んでいた横浜の小学校でも防災お泊り会があった
神戸ってすごいなと思ってたんだけど、よく考えたら横浜の時の小学校でもPTAとは別の「おやじの会(男性でなくても入れます)」の皆さんが、自然災害時の避難所生活の体験会として「お泊り会」を開催してくれていました。
その時は「準備が大変そうだな~、おやじの会の人ってすごいな」ぐらいしか思ってなかったのですが、いまHPを見ると釜でご飯炊いてたりしてるし、夏だから花火もしてる!
PTA役員だったから、おやじの会の参加は考えてもいなかったけれど、まさに子ども達のためになる活動だなとしみじみ。
PTAそんなに悪くないよ
PTAは何かと嫌がられがちだし、前の学校は全員係必須だったので「学校に出入りできるし低学年のうちに(ここ、ポイント)先生の名前が覚えられる広報をやろう」という感じでしたが、今の学校はPTA入会も役員も完全任意。
自分から役員をやっている人たちばかりで動きも良く、何より楽しいので、自分の生活と調整しながらやってます。
小学校って地域の避難所になるわけで、地域を守ってくれている色んな人がいることも知れて、何より地域に関わるのって楽しいしね。
ということで、来週からは学校も始まり取材にも出られそうです!