転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

柳月の季節の創作和菓子(1月)

体調崩してました、えへ。 帯広に来てからというもの、気軽にお菓子が買えてしまう状況なので 「今日は六花亭?それとも柳月?」状態です。柳月では「季節の創作和菓子」というお菓子があります。毎月変わるみたい。 駆け込みで買えた1月のお菓子は「雪かさ…

房指輪が届きました

とある資格試験に合格したので、以前から手元においておきたいと思っていた、 金細工またよしさんの房指輪(小)を入手しました。たくさん仕事ができますように、と願いを込めて…。 又吉健次郎さんとCoccoの対談動画がありますので貼っておきます。今は東京…

ホーム(六花亭本店ビルの2階)

※2019年5月に閉店し、六花亭関連のお店になりました。体調がちょっと悪い今日この頃。慣れない土地での疲れが出てきたらしい。 でも買い物には行かなくてはいけません。今日も空が綺麗。 薬局やスーパーで買いだしをした後、三毛猫グルメ館さんの記事に影響…

おびひろ氷まつりと木野温泉

一昨日晩に雪が降ったので、集合住宅の駐車場に除雪車が入ったり、歯医者へ行くのにタクシー乗ったりと初めてのことづくしでした。大雪で氷まつりのために道も混んでいたので、配車手配して良かった。 歯医者の帰りにグリーンパークの横を通ったので、今日は…

明日は雪予報

明日の帯広は雪の可能性あり。 YAHOO天気予報 帯広 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/1c/2000.html どうしましょう…明日は歯医者なのに。 近くに歯科医院はあるものの、歯医者だけはハズレを引きたくないので、口コミで調べた歯科医院に通う予定。と言…

ばんえい十勝(競馬)に行ってきました

帯広旅行経験のある人にお勧めしてもらったのが、ばんえい十勝です。 入場料100円を払って中へ。競馬ブックも買って1Rのみパドックで馬のチェック (※見たって何にも分かりませんw) もちろん併走もやりました。 2番目の坂前で止まる馬達。 2番目の坂からは…

愛の国から幸福へ

帯広に住んでいるなら行かなくてはなるまい…!と向かったのは旧愛国駅と旧幸福駅。こんなに寒いにもかかわらず人がいました。まずは愛国駅! …冬は日曜のみ営業でした。(思いつきで行ったので調べてなかった!) ここまで来たら幸福駅も。こちらは結構人が…

とかち帯広空港周辺の雪状況(2013年1月19日現在)

飛行機で帯広に来る方の参考になれば。 団体さんのバス乗り場。結構雪が…。 バスが豊富です。 2階のレストラン、綺麗でびっくり!豚丼はちゃんとキッチンで作っているらしい。写真はレストランで左には綺麗なカフェがあります。牛トロ丼1200円なり! 「牛ト…

帯広駅周辺の雪状況(2013年1月19日現在)

リクエスト頂きましたので帯広駅周辺の写真をアップします。 まずエスタ西館から。 お土産には困りません。詳細のフロアガイドは公式ページでどうぞ。 駅の北側。コインロッカーも十分あります。 外を出た所。 (正面) (左) (右) 駅の南側。長崎屋のあ…

18日はたんた家、柳月、丸美ヶ丘温泉ホテル

教えてもらったうどん屋さん、たんた家に行きました~。 オットは海鮮かき揚げとかけうどんのセット。 私はカレーうどんと天丼のセット。 長崎屋で買い出しついでに、今日は柳月のケーキを。(またか!) 今日の温泉は丸美ヶ丘温泉ホテルの立ち寄り湯へ。夜…

北海道でチケットを買うなら道新プレイガイド(ということが分かった!)

落語が好きで『東京かわら版』の片隅に載っている「全国落語会情報」を見ると…北海道はあまり好みの落語家が来ていない。がっくりだよ…と思っていたら!!!柳亭市馬さんが札幌に来るじゃないのよ!まあこの日はどうしても行けないんだけど。やはり地元情報…

なごやか亭♪ (回転寿司)

オススメしてもらった地元の回転寿司店、なごやか亭に行ってきました。三貫皿をメインに頼み、美味しくて気づいたら食べ過ぎ…! 筋子なんてシャリから溢れまくってたよ!そして写真を見た関東の友人が「ネタ、デカッ!」と驚いたという。寿司職人さんもエン…

ケランケランとか六花亭ケーキとか

kerankeran(ケランケラン)十勝版、実店舗で見つけられなかったのでAmazonで注文しました。本当はkerankeran(ケランケラン) vol.1も欲しかったんだけど、密林中古品の強気価格に断念。 今日は長崎屋で食材買い出しついでに六花亭コーナーへ。 噂には聞いてい…

やよい乃湯に行ってきました

またまたニトリで追加棚購入。今日はニトリ帯広店です。 晩ご飯はさくっとニトリ近くのびっくりドンキーにてハンバーグ。 そして今日のメインは天然温泉やよい乃湯です。 露天風呂には大きなテレビがあるし、雪見露天になっていて◎ 食事も充実している様子で…

ますやパン麦音

車で通りかかって気になった、ますやパン麦音に行きました。 店内はお客さんが多くて写真が撮れなかったので外観のみ。 売り場後ろの工房でパンを作っているので焼きたて、店内は清潔感があって◎です。 十勝産小麦にこだわった自家製パンのお店です。カフェ…

やっとガス台購入!と13日あれこれ

今日はいい加減にガス台を購入しなくては! しかし腹が減っては、ということで買い物前に食事。 帯広でカレーといえばインデアン、ということで長崎屋に行ってきました。選んだのはインデアンエビ。我ながら10:30からカレーって凄いな…。ネットリしたルー、…

引っ越し覚書(随時更新あり)

これは自分のための覚書です。 引っ越しは今まで数回しましたが、二人分の荷物は多い! 効率的に作業できるように覚えておく。 ★すぐあけるボックスに入れるもの蓋付き保温マグ、キッチン洗剤、スポンジ パジャマ、下着、バスタオル、トラベルセット(シャン…

地球屋!

地球屋に行ってきました! AIUEOの紙ものが売ってる!(嬉) あと食器やお弁当・製菓グッズが充実していて取り扱い商品が個性的。 期待通りのお店で良かった~!毎週行きたい(笑) 食器とルームスプレーを購入。もちろんポイントカードも作ってもらった。 長崎…

帯広に来てわかったこと(2013年4月追記あり)

黒文字:2013年1月11日記述(極寒、帯広に来て1週間) 青文字:2013年4月29日追記(雪は解け、夏タイヤに交換した頃、帯広4ヶ月弱) ★歯が痛いので歯科医院を探すも徒歩圏内に良さそうな歯医者がない。 普通路面ならGoogle計測で徒歩30分だけど、 本州で育っ…

帯広生活が始まりました

月末までインターネットが繋がらないのでスマホから更新。 帯広に到着した日は荷物が着いてなかったので十勝川温泉の観月苑に泊まり、 北海道十勝川モール温泉・観月苑【公式サイト】|露天風呂付客室と絶景露天&十勝の美味たっぷり 無事翌日搬入しました。…

明けましておめでとうございます

日付が変わってから松庵稲荷神社へ。 普段は人気のないこの神社もお正月は賑わっているようで、お詣りできるまで1時間待ち。お屠蘇と甘酒を頂き、くじを引いて帰宅。 元旦は仕事と帯広準備を。 THE NORTH FACEのヌプシ ブーティー WP Ⅱが届いてご満悦。これ…

スポンサーリンク