転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たまに出かける日に限って雨予報

今日はインタビュー取材の日。 お昼過ぎから雨ですね。 取材の日は一眼レフカメラ、ICレコーダーのほかに、ノートPC(謎)を持参するので荷物が多くなります。お話聞きながらノートPCで入力する技能はまだないので(話の流れを汲みながら、お聞きすることリ…

新札を用意するのはどんなとき?

ATMでお金を下した時、もし新札が出てきたらできるだけ保管しておくようにしています。 年齢的にもう結婚式には招待されないと思うので、一万円札より千円札の新札が役に立ちます。 あくまで「時間とタイミングが合って、新札がある場合」になりますが、 感…

日曜日には茨城までマラソンに行ってきます!

ようやく金曜日、でもあっという間の金曜日。今日を乗り切ったら週末ですね。 子どもの保育園は土日がお休みで、家は賑やかな週末です。日曜日には「勝田全国マラソン」というマラソン大会に出るため、茨城県ひたちなか市まで行ってきます! 交通費9000円、…

こんなの初めて!はてなブログPro契約なのに、今月の写真容量が0%になってしまいました!

はてなブログPro契約にして、ブログを5つ書いています。公開しているブログ(これ、マラソン、鉄道)のほかに、育児日記(非公開日記。育児日記のため、写真満載)、業務日誌(非公開日記。領収書や交通ルートのスマホ画面キャプチャ―など)をつけています。…

仕事のため、久しぶりにマニキュアなど買いました

爪が綺麗に見えるマニキュア、D-UP(ディーアップ) ネイルファンデーションを買いました。商品撮影しようとして、素の爪だと申し訳ないなと思って。爪の形があまり良くないのが前から気になっていましたが、ひと塗りするだけでパッと明るい印象になりました…

仕事人に必要な能力は、精神が安定していることだと思う

9時に更新するつもりが、昨日の打合せ帰宅後から体調が悪くなり、寝つくこともむずかしくて悶絶してました。タイトルの件。企業に勤めている人も在宅フリーランスも、仕事が速いことと、最低限のラインが高いことが大切だと思っています。 さらにフリーラン…

確定申告の話

昨日、税理士さんのコンサルを受け、帳簿をチェックしてもらいました。なんとか早めに提出することができそうです。昨年通勤をしていた職場から源泉徴収票が届いていないので、届き次第となります。毎週、ためずに入力していて良かった。 やはり12月に仕事が…

横須賀「ソレイユの丘」では菜の花が見頃でした!

入口入ってすぐ!菜の花畑が見事でした! 菜の花に感激したのですが、ソレイユの丘で人生初・「ニジマス釣り」をやりました。 子どもも大興奮! ニジマス達はなかなか賢く、エサだけ食べて逃げてしまいます。 二匹釣ると決めて、釣れました! 自分たちでニジ…

おうちドリンクバーに、サザコーヒーが登場

パルシステム(生協の食材宅配です)で、久しぶりに茨城県の人気喫茶店「サザコーヒー」があったので、迷わず注文しました。 おうちドリンクバーにアイスドリンクが追加です。パッケージはそっけないですが、味は確か。スーパーで買えるのかわかりませんが、…

初めて、シアターGロッソのヒーローショー(ルパパト)に行ってきました

明けましておめでとうございます。 お正月期間は仕事をしたり、休んだり。 シアターGロッソのヒーローショー『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーショー』の第4弾に行ってきました。 ちなみに第4弾は先週末で終了し、第5弾が2019年1月26日(…

気分を上げるには、「カワイイ」が有効なのだ。

文房具が大好きです。普段はシンプルなものが大好きで、無印良品も文房具も愛用しています。やることリストなんてスマホのメモでいい。むしろアナログ手書きよりデジタルの方がいいのですが、癒されたくて…めっちゃ可愛い付せんを買いました。 どちらも可愛…

スポンサーリンク