横浜市の小学校に子どもを通わせています。
今日から学校が始まる予定でしたが、夏休みが延長してホッとしています。
さらに分散登校になるようで、今後の自分のためにまとめておきます。
学校は「臨時休業」
昭和世代の私からしてみたら「小学校って9月1日から始まるのでは?」って思いそうですが、実は8月27日(金)に午前授業のはずでした。
コロナが感染拡大しているので、急遽お休みが延長になりました。
9月からは分散登校及び短縮授業
昨日の時点では「分散登校」のイメージがわかなかったのですが、横浜市の公式サイトで確認し、理解できました。
- 臨時休業期間は8月31日(火)まで
- 分散登校及び短縮授業の実施は、2021年9月1日(水)から9月13日(月)まで
- 1つの学級を2つのグループに分けて、隔日で登校
- 教室内の児童生徒の人数は概ね半数になり、座席間の距離を確保
- 9月1日は端末を持ち帰る日とする
- 給食は9月2日から開始
イラストはテレビ神奈川さんのツイートがわかりやすかったので、貼らせていただきました。
【横浜市の小中学校 9月上旬は分散登校】
— tvk(テレビ神奈川)報道部 (@tvknews930) August 26, 2021
横浜市立小中学校では臨時休校明けの9月1日~13日に分散登校・短縮授業を実施。
クラスを2グループに分け、隔日登校とするなどの措置を学校ごとに取る。
画像は市教委が提示する実施例。#tvkニュース pic.twitter.com/Wq1fjnV58r
心配事は個別で小学校に相談もできそう
学校にもよりますが、給食は提供形態の調整も検討されているそう。
またそれにより、連続4日間食べない場合は減免措置もあるそうです。
心配事はつきません…。