転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

横浜の小学校は今日から学校の予定でしたが「臨時休業」です(2021年夏)

当ブログ『転勤族妻の根無し草日記』は広告を利用しています

横浜市の小学校に子どもを通わせています。
今日から学校が始まる予定でしたが、夏休みが延長してホッとしています。
さらに分散登校になるようで、今後の自分のためにまとめておきます。

学校は「臨時休業」

昭和世代の私からしてみたら「小学校って9月1日から始まるのでは?」って思いそうですが、実は8月27日(金)に午前授業のはずでした。
コロナが感染拡大しているので、急遽お休みが延長になりました。

9月からは分散登校及び短縮授業

昨日の時点では「分散登校」のイメージがわかなかったのですが、横浜市の公式サイトで確認し、理解できました。

  • 臨時休業期間は8月31日(火)まで
  • 分散登校及び短縮授業の実施は、2021年9月1日(水)から9月13日(月)まで
  • 1つの学級を2つのグループに分けて、隔日で登校
  • 教室内の児童生徒の人数は概ね半数になり、座席間の距離を確保
  • 9月1日は端末を持ち帰る日とする
  • 給食は9月2日から開始

引用元:令和3年度 小学校・中学校・高等学校・特別支援学校等の段階的な教育活動の再開について 横浜市

イラストはテレビ神奈川さんのツイートがわかりやすかったので、貼らせていただきました。


心配事は個別で小学校に相談もできそう

学校にもよりますが、給食は提供形態の調整も検討されているそう。
またそれにより、連続4日間食べない場合は減免措置もあるそうです。

心配事はつきません…。

スポンサーリンク