転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

本州から北海道へ引越が決まった時の疑問集

当ブログ『転勤族妻の根無し草日記』は広告を利用しています

冬の越し方について、北海道に来る前に疑問に思ったことを書いてみます。


★真冬は水道管が凍結するってホント?どうすればいいの?
本当です。凍結の危険が特に高いのは、1階の部屋や角部屋など。周囲の部屋に人が住んでいて暖房を付けていれば凍結リスクは下がります。
各家庭によって色々だと思いますが、集合住宅1階・隣は部屋、反対側は階段のウチの場合はバランス釜のお風呂だけは入浴後に毎回水抜きをしています。(水抜きが必要な機器類には、全てやり方が書いてあるので忘れてしまっても見ながらやれば大丈夫です。)1月はお風呂の窓枠が完全に凍っていました。慣れないうちは翌日の天気予報を確認して、予想最低気温によって水抜きするといいと思います。
また帰省などで長期不在にする場合は家全部の水を水落ししないといけないそうです。(これは未経験) 正月三が日明けは集合住宅で3件凍結があったと管理人さんが言ってました。もし凍結させると自己責任で実費弁償なので絶対に避けたい!
ちなみに築40年超の我が家にも、家全体を水落としするスイッチが付いています。家全体=瞬間湯沸かし器、お風呂のバランス釜、洗濯機の水栓、台所の水栓、トイレです。
f:id:okmtaym:20130209012811j:plain


アクセス解析で「凍結 解凍方法」とありましたが、一度凍ってしまうと体積が増えて管が破裂する可能性が高いので機器交換になってしまうと思います。
ロードヒーティングがあるマンションに引っ越せば快適なんだろうけど、暫くはここでガンバリマス!


★洗濯物ってどうしてるの?
冬は外に干すと凍りますので、室内に干しています。
灯油ストーブのお陰で意外と早く乾きます。

★北海道は部屋の中はあったかいんでしょ
そりゃ灯油を買ってストーブ付けてますからね…快適はお金で買ってるんですよ…。
※灯油をケチって風邪をひいたのでガンガン炊くことにしました。

★靴はどうすればいいの?
北海道で言うところの「冬靴」が1足は必要!本州で買うよりも、需要が多い北海道で買った方が種類も多くて安く手に入ります。安全のため必須アイテム。

★車はどうしよう?
うちは4WD寒冷地仕様の中古車を本州で購入し、北海道へ持ち込みました。北国から本州へ転勤になり手放す人が多いのか、意外とたくさん流通しています。雪が積もることを考えて車高の高い車にしました。

思い出したら第二弾書きます。

スポンサーリンク