転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

北海道に来て約一ヶ月の感想

当ブログ『転勤族妻の根無し草日記』は広告を利用しています

食べてばっかりだからカテゴリー「食」要らなくない?と思う今日この頃です、こんにちは。東京から北海道に来て約一ヶ月の感想を。

★車の運転が出来ないのは、本当に不便!

歯医者にタクシー配車で行った敗者はオレです。

一応運転免許は持ってるし、オートマしか運転できない私のためにわざわざAT車を買ったんだから雪が解けたらペーパードライバー講習に行くべきよね…。思い切って運転を諦めて自転車生活でもいいんだけどビアンキにはカゴが付けられないから普段の買い物には使いづらいし。
バスを使う手もあるけど通勤通学時間帯以外は1時間に数本しか通ってないみたいだから、タクシー頼んだ方が手軽なのかもしれないです。

★雪道ではブラックアイスバーンに注意!
びっくりするほど滑ります。車道でも黒い場所を見かけたら気をつけて下さいね。
お店の駐車場もスケートリンク状態なのでホント注意!
f:id:okmtaym:20130210194352j:plain


★本州から北海道へ来る人へ、寒さは大丈夫、慣れます!

もしかして寒さのピークは1月だったのか?と思う今日この頃。今は最低気温が-10℃前後なので全然寒くないです。(ただし自宅の暖房はケチらず付けています)
帯広に引っ越ししてきた1月は確か-20℃近くまで下がり、ゴム手袋をして水で洗い物をしていたら指先が冷たすぎて耐えられないぐらいでしたが、今は全く大丈夫。最近はバランス釜やお風呂も凍っていない日があります。灯油ストーブも1日中付けている必要はなく、朝起きる30分前につくようにタイマーを掛けておくだけでOKです。

★ご飯は何でもウマイ!
乳製品や魚介類が美味しいのは広く知られていると思うけど、十勝小麦を使ったうどんがこれまた美味しい!スーパーで買ってもいいし、たんた屋で麺をお持ち帰りするのも好き。

★温泉天国!
銭湯が温泉、しかもたった420円で入れる!露天風呂がある銭湯も多くて温泉好きとしては嬉しい。

★光熱費は高めなので覚悟しとけ(個人の感想です)
実際に単価も高いんだけど凍結メンテナンスがあるから仕方ないのかも。プロパンガスだともっと高いからまだマシなのかな。最近は灯油も高い、うちの近くで1リットル93.3円。ついでに言うと帯広はごみ袋も高いです。

今度、本州から帯広へ来る人向けの記事書こうかな?

スポンサーリンク