転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

転勤先で友達を作るには?(帯広編)

当ブログ『転勤族妻の根無し草日記』は広告を利用しています

帯広・十勝の情報が掲載されているサイト、「しゅんプラス」さん(2023年現在は、月刊しゅんWEB)が「転勤族妻 ランチ&トーク会」(旧転勤族ミーティング)を開催されるにあたり、自由記入形式のアンケートにお答えしたので、このブログでもご紹介したいと思います。転勤で来られた方が、友達をたくさんつくって十勝・帯広生活を楽しめますように。

★帯広・十勝でどのようにして友達を作ったか?コツや場所?

興味のある習い事やイベントに積極的に出掛けて、友達を増やしていきました。
特に作品を作りながらワイワイお喋りもできる習い事は、打ち解けて友達になりやすかったです。
Facebookやブログをされてるか聞き、サイトに訪問してお礼メールを送ってFacebook友達になってもらうという流れが多かったです。
習い事やイベント情報は、マイとかち、しゅん(紙媒体)でチェック。私は行きませんでしたが、帯広にはカルチャーセンターもありますよ。

★情報をどのようにゲットしたか?

<個人店舗の店主さんや、店員さんから情報を得る>
フローモーション(ブックカフェ)、cafe chou-chou(カフェ)、日本茶専門の喫茶店「日曜喫茶館」(残念ながら閉店)、骨盤矯正美容整体 心(産後整体)、美容院など。
個人でされているお店が特にオススメ!
きっと皆さんが住んでいるお家の近くにも話しやすい店主さんがされている、美味しくて良い店があると思います。積極的に出掛けてみて下さいね。

<しゅんの転勤族ミーティングに参加>
第1回から自分が参加していない回まで、友達の友達はみ~んな友達!
お茶してランチして、友達の輪が広がりました。

<習い事やイベントを調べて興味のあるものに片っ端からトライ!>
フォトグラファー五十嵐豊さん(写真展)、パステルアート教室りりほさんレジンクラフトやすちゃん先生ディディモス十勝支店さん雑穀つぶつぶ料理教室「縁が和」さん、整理収納etsuさん(外崎悦子さん)など。

<直接の知り合いでなくてもコンタクト!>
十勝在住で楽しそうな活動をされている方にはFacebook経由で自分から積極的に連絡を取り、イベントに参加しました。

★子育て友達を作るには?

ぷれいおんとかちのSUNカフェ>
ぷれいおんのスタッフの方が話し掛けてくれて、1人参加しても色んな人と話せるように繋いでくれて友達ができました。

<乳幼児教学級>
妊娠中に帯広市の乳幼児学級(中央と南、2つあります。)に見学に行きました。
http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/kodomomiraibu/kosodateshienka/a220703.html
産後すぐに雪シーズンに入った後、そのまま転勤になってしまったので結局入会には至りませんでしたが、赤ちゃんを託児でみてもらい、大人の学びに集中できることが魅力的でした。
他の場で何人かの方とはお友達になれました。小学校に上がったら小学学級もあるようです。

<産院で>
里帰り出産せずに帯広で出産しました。入院中に友達ができ、退院した後は友達の家に言ってお喋りしたり、親子でご飯を食べに行ったり。入院中には寝不足でふらふらになりながらスッピンを見せ合い、授乳やオムツ交換に奮闘した仲間同士、無理せず仲良くなれてかけがえのない友達が出来ました。
産後を夫婦二人で乗り切ったことは本当に良かったと思っています。
写真は入院中に声を掛けてくれた大正の友達(農家さん)が送ってくれたじゃがいもとお菓子の家あくつさんのスイーツです。ちょうどじゃがいもの収穫時期で、昨日届きました。まだ十勝の友達と繋がっていることが嬉しい。いつか十勝に遊びに行って、親子同窓会をすることが私の夢です。

★十勝管内のおすすめのお店
冬は休業するお店があるので調べてからお出掛けして下さいね。

愛菜屋 : ここを知ってしまうと他で買えないぐらい野菜が新鮮!
めむろ窯 : ピザが安くてめっちゃ美味しい!
cafe chou-chou : スイーツもご飯も美味しい
とんかつ雅 : とんかつならここが一番好みでした。!ランチがお得。
目分料 : 十勝清水はちょっと遠いですがお蕎麦ならここ。麺売り切れで早く閉店する日もあるので、土日は早めに。
繪麗 : 間違いなく美味しい。
アマムエクル : 乳製品も卵も使わない、美味しいお菓子。
ウエモンズハート、ハッピネスデーリィ、十勝野フロマージュなど、美味しいアイス屋さんがいっぱい!ドライブも楽しい。
六花亭本店、柳月スイートピアガーデン、トスカチーナ柳月。ベタですが外せません!

★おすすめの観光場所

新嵐山スカイパーク展望台 : 十勝らしい景色を眺められて癒される、十勝で一番好きな風景です。
三部牧場のツリーハウス : 畜産について学び、牧場で宿泊。十勝らしい体験ができ、憧れのツリーハウスに宿泊できました。
北の道の駅スタンプラリー : お出掛けが好きで収集癖のある方にお勧め!
帯広畜産大学 : 学祭や学食に潜入(笑)十勝らしいキャンパスが気持ちいいです。

★行けなかった観光地

共働学舎のソフトクリーム、熱気球には乗り損ねました…。
タウシュベツにも行けませんでしたが、帯広市内で今日から写真展があります。
岩崎量示写真展『タウシュベツ拾遺』
https://www.facebook.com/events/419758978228254/permalink/431818883688930/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 十勝情報へ
にほんブログ村

スポンサーリンク