転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大人のペースで働くということ

本当にありがたいことに、転勤族でありながら1歳から保育園に預かってもらい働いています。 家で子どもを見ながら仕事する大変さは回避できている。本当にありがたい。 ただ、通勤仕事は別の大変さがあります。それは朝出る時間が決まっていること。 まだま…

甘酸っぱい青春の街・下北沢

新卒で就職した、建築業界では有名企業をわずか3年目で退職した。夜中に(終業が23時が当たり前、徹夜も当然の会社)上司に「劇団員になりたいので退職します!東京に行きます!」と宣言。当時の月の労働時間は400時間超。あまりの仕事のきつさに消えるよう…

ヨシタケシンスケさんのほぼ日手帳カバー

5年以上ぶりに「ほぼ日手帳オリジナル」に回帰しました。ほぼ日手帳オリジナル版は、文庫本サイズの1日1ページ手帳です。 子どもが生まれた時に、ほぼ日手帳カズン(オリジナル版より大きいA5サイズで、1日1ページです)を買ったんですけど、授乳やら寝不足…

テキトー力は高いけど、ママ力は弱め。

ママ力が低い私、雨続きで子どもが家にいる時は、遊びのネタに困ります。 マジで!すぐ博物館とか図書館とか行っちゃう。あ、図書館は別にいいと思うんですけどね。お金も有限ですし、与えられる遊びより、家で想像力・創造力を高められる遊びはないかなと。…

スポンサーリンク