転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

お盆だから4歳におばあちゃん(実母・故人)のことを話してみた

当ブログ『転勤族妻の根無し草日記』は広告を利用しています

昨晩のこと。
なぜか息子(来月で5歳)が突然「ママのママはお星さまになったんだよね?お腹空いたよ~って言ってないかな?」と突然言ったので、私が赤ちゃんの頃のアルバムを出してきて、4歳と一緒に見ました。

そうか、4歳はそういう発想になるのか。仏壇とか神棚とかは家にないので、今日は母の事を思い出しながら過ごそうと思います。
f:id:okmtaym:20190814090043j:plain
 
っていうか、後ろに映ってるベビーカーすごくないですか?(昭和49年ぐらいw)
f:id:okmtaym:20190814090048j:plain
 
身体が本当に弱くて突然気を失って倒れるので、医者から自転車に乗るのも禁止されていた母。
買い物以外はほぼ外出できなかったため、化粧品は訪問販売の「ポーラのおばちゃん」が来て玄関先で選んで買ってました。私も20歳ぐらいから使ってたな。少し前は強引な販売法が問題になったりしたけど、昭和の時代は画期的だったらしい。
(TwitterでPOLAのディエム クルール カラーブレンドコンシーリングパウダーがすごい!というツイートが流れてきて、ポーラのおばちゃんが来てたことを思い出しましたw 久しぶりに買ってみようかな、ポーラ)
 
写真をプリントすることはやめてしまいましたが、昔のアルバムはたまに子どもと一緒に見て、会ったことがないおばあちゃんの話もしてあげようと思いました。
 
昔のアルバム、データ化したい!(光ったりして撮影が面倒なんですよね。)

 

スポンサーリンク