転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

茨城県の笠間市と水戸市を訪問(2010年8月16日~8月17日)

当ブログ『転勤族妻の根無し草日記』は広告を利用しています

気に入った場所のメモ・備忘録。
宇津さん(元上司)、色々連れて行って下さってありがとうございます!

【大谷石倉庫 sovasova】(被災し閉店…)

※感想は訪問当時のものです。
笠間焼の陶芸家、阿部誠さんの器が気に入り、大谷石倉庫 sovasovaに連れて行って頂いたのですが、残念ながら土日祝だけの営業でした。
お盆休みだからやってるかな〜!?と思って行ったので残念!



陶芸作家のギャラリー+食事もできるらしいです。蕎麦粉クレープが美味しそう♪
サイトで営業日を確認してから行かれると良いでしょう。

大谷石倉庫 sovasova http://sovasovas.exblog.jp
sovasova http://r.tabelog.com/ibaraki/A0801/A080103/8009014/
商品一覧|笠間焼作家|阿部 誠|和食器と茶道具のオンラインショップ 美術工芸備前

【Mocha House】

アンティーク家具や鞄、洋服など。こちらのお店でも阿部誠さんの器の取り扱いあり。
私の好きな紅茶・マルコポーロもありました。あ!写真撮るの忘れた!
モカハウスのインスタグラム 
https://www.instagram.com/mochahouse_mito/

【cafe wasugazen 笠間店(カフェワスガゼン)】

お店のサイトではあまり魅力が伝わらない。(2024年にまた訪問したらとっても素敵なサイトになってました!)

食べログを見ると笠間店はなくなってしまったようで、いまは東京・港区の店舗のみのようです。

グリーンカレーをナンで。セットのほうじ茶シロップの杏仁豆腐がうんまい!
cafe wasugazen http://www.bacca.net/wasugazen/
食べログ http://r.tabelog.com/ibaraki/A0801/A080103/8001412/dtlrvwlst/COND-1/smp2/desc-update/1/

スポンサーリンク