転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

新横浜の予約が取りやすいクリニックでファイザーワクチンを接種した(1回目)

当ブログ『転勤族妻の根無し草日記』は広告を利用しています

新横浜までワクチンを接種してきました。
横浜市が推奨する年齢より若くて優先事項がなくても接種できるクリニックがあります。

f:id:okmtaym:20210814143031j:plain

今日は初回。クリニックも初めて行くところでしたが、駅前で何度も前を通ったことがあるので迷わずに行くことができました。

事前の準備

会場用の準備として、

  • 書類の書き漏れがないかチェック(体温は当日朝のものでOKだそう)
  • 会場で書き漏れがあった時のためにボールペン

自宅用の準備として、

  • 鎮痛剤、ゼリー飲料、ゼリー、ポカリ(粉末にしました)、氷枕のような冷やすもの、アイス、レンチンできるご飯やおかず。ほか、好きなもの・食べたいもの。

を買いました。

ワクチン接種の流れ(新横浜整形外科リウマチ科)

ビルの前に人だかりができていたのですぐにわかりました。スタッフの方もこまめに声掛けしてくださってました。

  1. 予約時刻の15分前に到着。クリニック前で「〇時〇分予約の方は~してください」と指示があったので、迷わず指示のあったフロア(階)へ。人が多かったので、私はエレベーターを使わずに階段で上る。ぜーぜー。
  2. 廊下に並ぶ(流れができているので、迷いなし)
  3. 受付までにスタッフさんによる書類チェックあり
  4. 正式に受付、接種に関する書類にもはんこを押してもらう、おすすめの鎮痛剤などが書かれた注意書きの紙をもらう
  5. すぐ接種会場(診察室っぽい)なので腕を出して書類を提出
  6. 接種(めちゃくちゃ上手!全く痛くない!)
  7. 15分休んで様子を見て帰宅できます

ビルの前について、接種してビルの外に出るまで、ちょうど30分でした。
とってもスムーズでした。

ファイザーワクチン1回目の副反応は?

  • 接種1日目14:15接種(00時間後)
  • 接種1日目19:15ごろ(05時間後):打った方の腕が水平までしか上がらないぐらい。平熱36.6度
  • 接種2日目03:15ごろ(13時間後):打った場所が痛くて寝かたが決まらない。起きてしまう。熱は出ていないと思う。打った方の腕が上がらないほど痛い
  • 接種2日目11:15ごろ(21時間後):腕は動かしにくいものの、洗髪や料理など問題なくできるように。平熱36.7度。

結果:副反応といえるのかわからないぐらいでした。接種した腕まわりが痛い・腕が上がりづらい以外はいたって元気です。

ファイザーワクチン2回目はこれからです

1回目でも腕がかなり痛くお風呂が辛かった経験から、ワクチン接種当日の直前にシャワーに入ってから行こうと思います。

ワクチンを予約したクリニックは新横浜にあります

新横浜整形外科リウマチ科(医療法人社団やまびこ)で、公式サイトはこちらです。
ファイザーワクチンは3/21まで予約解放予定です。なくなり次第モデルナワクチンのみとなるとのことです!

shinyokohama.web.fc2.com


「1回目・2回目とも予約する」のも簡単で、1回目の予約を取れば、自動的に3週間後の同じ時刻の予約が確保できます。

3週間後の同じ時刻に都合のつかない人は、それぞれ予約もできます。

なぜ予約が取りやすい??

今日(8月16日)も、朝9:30頃(1日分)と16:00頃(3日分)の2回、予約が開放されました。
まだ予約が取れていなくて希望される方は、予約サイトをこまめにチェックしてみてください。

▼朝9:30頃
f:id:okmtaym:20210816163230p:plain
▼16:00頃
f:id:okmtaym:20210816163233p:plain

スポンサーリンク