転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

サントリーホールでクラシックコンサート鑑賞

当ブログ『転勤族妻の根無し草日記』は広告を利用しています

今日は生まれて初めて六本木のサントリーホールでクラッシックコンサートを聞いてきました。

「東京交響楽団 第707回 定期演奏会」です。

同じ内容のコンサートが、ニコニコ交響楽団としてニコニコ動画でも聞くことができます。無料、視聴期限あり。

【世界初演 東京交響楽団委嘱作品ほか】東京交響楽団 第707回 定期演奏会 Live from Suntory Hall≪ニコ響≫ - 2023/2/19(日) 14:00開始 - ニコニコ生放送

 

やはり生演奏は格別だったー!前すぎるほうの座席は聴きなれている方にとってはあまり良くないらしいとネットで見聞きしつつも、はじめてのクラシックコンサートは近くのほうがいいかなぁと思い前から10列目以内を予約。

 

上着を膝の上に乗せていたのですが、(サントリーホールでは上着荷物を預かってくれるようでした)音の振動が上着や手に伝わってきて、感動もひとしおでした。

 

人生ではじめてのクラシックコンサート、なんだか場違いな気がしてとても緊張してしまった。私なんて2006人の観客の中の1人なのに。

 

ペットボトルの飲み物を買っておけばいいものを買うのを忘れ(サントリーホールの中は自販機があるのかな?)、緊張のあまり喉が渇きサントリーホールに入ってすぐのドリンクコーナーで500円のオレンジジュースを立ち呑みしてきました。

お酒も飲めるようでしたよ。

定期演奏会は特に、クラシック愛好家しかいないと思っていたけれど、お客さんの客層はばらばら。高校生の方もいらっしゃいました。

 

東京交響楽団のチケットも、プロバスケのBリーグと同じスマホ式!

超便利!

高いので頻繁には無理でも、時々行きたい。

スポンサーリンク