転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

運転免許証を更新してきました

当ブログ『転勤族妻の根無し草日記』は広告を利用しています

土日はずっと仕事だったので、昨日は代休をとって運転免許証の更新に行ってきました。
未来の自分のために書いておきます。
 
f:id:okmtaym:20190806083924j:plain
△警察署に貼ってあったポスターは、子どもの好きなヒーロー全部乗せ。「平成仮面ライダー、最終章。」「恐竜時代でケボーン!!」
 

  • 警察署で更新する場合、証明写真を持参するならハサミ不要(署の人が切ってくれる)
  • 警察署で証明写真の撮影もしてくれる。1000円。
  • 発行までに一か月かかり、来署か郵送(1,000円)か選べる。ただし後からの変更は不可
  • ゴールド免許の講習は、ビデオ15分、講義15分。教室ではなく警察署1階ロビーのパーティションで区切られた一角にて。途中参加OK。講義が一周まわって自分が聴き始めたパートまで来たら、途中退室もOK。

 
カラーコンタクトでの証明写真を指摘され、証明写真の撮りなおしを命じられていた人がいました。驚いてたけど、それはさすがにダメでしょうね…。
 
免許証の表は北海道の住所(前任地)、いまの住所は裏面に書かれているのですが、いつも「住所は裏です」と言っていたのが、これから言わずに済むようになるので嬉しいです。
 
次回の更新前に引越すことになるんでしょうけど。
 
転勤族の引越しにまつわる手続き関係、本当に面倒です!

スポンサーリンク