転勤族妻の根無し草日記(北海道帯広市→横浜市都筑区)

転勤族の妻でライターが、日々思ったことを書く日記帳のようなもの。ときどき横浜市都筑区のことも書きます!

「ウェルキャンプ西丹沢」初めてのキャンプは雨…でも楽しかったよ!

曇りの日でしたが、わたくし4〇歳、子4歳、
生まれて初めてのキャンプにいってきました。
f:id:okmtaym:20190716084432j:plain

静岡県寄りの神奈川県にある、「ウェルキャンプ西丹沢」です。
f:id:okmtaym:20190716090538j:plain

スノーピークの「スターターキャンプ」をあてにしていたのに…

スノーピークでキャンプ用テントを購入すると、
テント購入特典として「Starter Camp」という、
テント設営に慣れたスノーピークスタッフさんに
アドバイスもらいながら設営し、
みんなで焚火交流会などをする
希望者申込制の無料イベントがあります。
翌朝の撤収もアドバイスもらえるんです。
 
テントを購入したその日にイベントの申し込みもして、
楽しみにしていたのですが、
荒天で中止になってしまったんですよ!
www.snowpeak.co.jp
 
そこで恐る恐る、自分たちでデビューしたというわけです。
キャンプ前に、近場の公園で設営もしてみました。
 

  • 夫 大学時代は山岳部。キャンプ設営お手の物。
  • 私 超インドア派。キャンプ飯が美味しいのは気のせいだと思ってた人。
  • 子 「バーベキューで焼きやきしたいの~」というお年頃。

 
雨のキャンプはブルーシートを持参すべし!
のブログを読み、当日の朝購入。
ブルーシートの上に準備(設営の途中です。)
 
ブルーシートは買って良かったです。
f:id:okmtaym:20190716084532j:plain

夜には結構激しい雨が。
f:id:okmtaym:20190716084443j:plain

モンベルのスリーピングパッド
(商品名は、「フォームパッド 150」)に、
モンベルの寝袋を。
 
子どもが眠れるか心配でしたが、速攻夢の中…。
一方、私は腰が痛くて全然眠れず…!!
f:id:okmtaym:20190716084546j:plain
 

結論、キャンプって面白い!

いきなり雨キャンプデビューしてしまったので、晴れたらありがたいと思えそうです。
 
雨が止んだ時に小川で水遊びしたり
(流れが早い場所があるので注意!)
カラフルな小石を探したり
オタマジャクシを見つけたり。
雨のテントで遊ぶものを持ってこなかったので
エンドレスしりとりをしたり。
 
普段できない遊びをして楽しかったです。
f:id:okmtaym:20190716090852j:plain
 
雨キャンプは濡れたテントを乾かして畳むまでがキャンプ!
今日、洗いと乾かし、畳みをがんばります(笑)

スポンサーリンク