転勤族妻の根無し草日記(北海道帯広市→横浜市都筑区)

転勤族の妻でライターが、日々思ったことを書く日記帳のようなもの。ときどき横浜市都筑区のことも書きます!

「うちは転勤族です」って人に言えないことってありませんか?

わが家は全国転勤族。
 
子どものママさんと話してて一番きついのが、小学校とか中学校の話。
きっと一緒の小学校には行けないだろう。それなのに言えない。子どもに別れを経験させるのは可哀そうなのかなという思い。いろいろ渦巻きながら、小学校の話になったら、聞き手にまわっています。

 
先日もママさん情報で、「〇〇小学校(地元の公立)ってレベル高いんですよ」「〇〇中学(地元の公立)がレベルが高くて、内申点を取るのが難しい。高校受験で不利だから、成績に自信がない子は中学受験して私立にいくんですよ」「ここは中学受験率が高いエリア」
 
って。
 
ええええ!
確かに「〇〇中学(地元の公立)完全対応!」と謳っている学習塾がたくさんあります。都筑区のこのエリアって学習レベルが高いんだ!と驚きました。
 
(いま住んでいるエリアは成績に不安がある子が私立中学を受験するのか~!教育費は大丈夫かな)と心の中で思いつつ、たぶんわが家は小学生に上がるころにはここにいない。
いま息子は4歳、幼稚園で言うと年中さん。
そろそろ小学校の話題が上がるにつれて、複雑な思いになるのでした。
 
大人はお金出せば会いにいけるけど、子どもはそうもいかない。これから起こる別れを考えると、ちょっと寂しいですね。

スポンサーリンク