転勤族妻の根無し草日記(北海道帯広市→横浜市都筑区)

転勤族の妻でライターが、日々思ったことを書く日記帳のようなもの。ときどき横浜市都筑区のことも書きます!

私がお金をもらわなくてもやりたかったこと。それは地域情報サイトの運営です。

横浜に引越してきたばかりの頃、地域メディア(というか、私一人の力では地域サイト?地域ブログ?)を作りたかったんです。
 
でも私の住んでいる都筑区から、いわゆる横浜(横浜や関内、みなとみらいエリア)は片道30分超え。しかもまだベビーカーの赤ちゃんもいて、電車移動も難しい。なにより、はまこれ横浜という、質・量・更新頻度とも最高のサイトがあり、どんなに頑張っても勝てないと思いサクッと諦めたのでした。

hamakore.yokohama
 
 
わが家は転勤族。
将来どこに住んでも続けられて、自分が楽しい(しかも苦にならない)仕事ということで、ライティングをしています。この1年で取材申請や校正や公開までの流れ(会社によって違う)など経験した上で、そろそろ「横浜に還元しようモード」に入ってきたところ、ちょうどいいサイトに出会いました。

locotch.jp

というわけで、「ロコっちセンター南」という地域メディアに参画することになりました。ライティングだけでなく、できる範囲でちょっと濃くかかわろうかなと思っております。
 
 
いま書かせてもらっている「リビング田園都市 地域特派員ブログ」も、今度保育園のママ友さんが地域特派員として入ってくれることになり、全国転勤族の妻なのにいよいよ地元に知り合いが増えてきたなぁと思います。
平日も取材が終わって地元駅を歩いていたら、体調不良で早くお迎えにきた親子さんに会ったり、土日も最寄り駅やお出かけ先で会ったりして。
横浜5年目。知り合いがいっぱいいて、でもベタベタとした付き合いはなくて、いますごく暮らしやすいです。
 
悪いことはできませんね、するつもりもないけども!
ちょうど暮らしやすいなと思う、横浜5年目なのでした。

スポンサーリンク