転勤族妻の根無し草日記(北海道帯広市→横浜市都筑区)

転勤族の妻でライターが、日々思ったことを書く日記帳のようなもの。ときどき横浜市都筑区のことも書きます!

転勤族妻のココロの拠り所(引越初期)はイトーヨーカドーやイオンであるという仮説

イトーヨーカドーやイオンがないところの皆さんごめんなさい、あればの話です!と先にごめんなさいしておきます。


新天地で知り合いがまだいない時期。
電車も通っておらず、バスも一時間に1~2本しかない土地だと、どこに遊びに行っていいのかわかりませんよね。

地方で素敵な個人経営のお店は、意外とホームページを持ってない。
しかも食べログとかの口コミすらない。(地方の人ってシャイなんだろうか…口コミサイトに書き込みがないけど、行ってみたら良いお店がけっこうあります。)

その前に車がないと行けない場所にありますしね。
https://bun-ten.com/tenkin-majimeni/bun-ten.com


そんな、どこに行けばいいのかわからない引越初期。
ココロの拠り所となるのが、イトーヨーカドーやイオン。(二度目の謝罪。ないところの皆さんごめんなさい、あればの話です!)


商業施設はどこも画一的、同じと言われることもあるけれど。
全国転勤族で、新しい土地にヨーカドーやイオンがあるなら、選択肢があるという点で少し安心。

保育園進級にあたって必要になった「移動ポケット」も楽天より商業施設に入っているお店より、ヨーカドーの方が種類豊富でした。
P_20190224_191838

もちろんここで購入。小学校ではキャラクターものが全て禁止されるから、未就園児の間ぐらいはとこちらに。
DSC_8940

子どもとアレコレ探して一緒に手に取ってレジに行けるのも、楽しい思い出です。
シンカリオンのポケットティッシュ(進級には要らないもの)まで買わされたけどねっ!

通販があるからいいってわけでもないなと。
話が通じるようになったら一緒に行って選ぶという行動や思い出も大切にしたいなと思います。

まぁ子ども本人は忘れていると思うけど!

スポンサーリンク