転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

乳児子育て主婦に最適な手帳を考える2(挫折した手帳)

当ブログ『転勤族妻の根無し草日記』は広告を利用しています

前回のブログでは、現在使っている手帳について書きました。
今回は挫折した手帳について反省がてら書いてみたいと思います。

手帳については、あくまで個人の感想と好みの問題です。「合わない」という表現は「私の現在の生活スタイルには合わない」という意味で、個々の手帳について批評するつもりはありません。数年経って生活スタイルが変わればまた合うかもしれませんので、寛大な気持ちで読んでいただけると嬉しいです。


挫折した手帳 その1
コクヨS&Tのジブン手帳mini

そもそも兄(レギュラーサイズ)から弟(miniサイズ)に変更したのが間違いの元でした。素直に継続してレギュラーサイズにしておけば挫折することはなかったのかもしれません。方眼に文字を綺麗におさめたい私は、数ミリ小さくなっただけなのにストレスを感じてしまい、割とすぐに挫折してしまいました。
f:id:okmtaym:20150831001158j:plain
f:id:okmtaym:20150831001224j:plain

レギュラーにしておけば良かった。
f:id:okmtaym:20150831001310j:plain

バーチカルで授乳や子の睡眠、健康状態をメモする専用手帳にしていました。完母にしたいと頑張りすぎてちょっとノイローゼ気味だった私。この時は必死だったな~。あまりの忙しさと体調を崩したせいで完全に書かなくなりました。授乳や健康の記録はデジタル(PosteverというアプリでEvernoteに記録)に任せることにしました。もうすぐ1歳になりますが、いまだに継続できています。
f:id:okmtaym:20150831001428j:plain

挫折シリーズは続きます(え?)

【関連記事】okmtaym.hateblo.jp

ジブン手帳(使用準備) - 転勤族妻の根無し草日記@横浜都筑区
ジブン手帳を使って一週間 - 転勤族妻の根無し草日記@横浜都筑区
ジブン手帳のカバーが届きました - 転勤族妻の根無し草日記@横浜都筑区
ジブン手帳2014を買いました - 転勤族妻の根無し草日記@横浜都筑区

スポンサーリンク