転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

十勝に来たばかりの転妻さ~ん!お出掛けシーズンですよ!

当ブログ『転勤族妻の根無し草日記』は広告を利用しています

春です!道内の観光施設やお店が次々と2014年度の営業を開始し始めます。
※雪の季節は「冬期休業期間」を設けている所が多いのです。

十勝に来たばかりの時は何も分からなかったし、元々アウトドア大嫌い(仲のいい人に誘われても基本バーベキューは断る超インドア派。石ころだらけで足元不安定な川原でなんて寛げないし、虫全般苦手。キャンプなんてとんでもね~!)&徒歩で買い物できる店がな~い!とウジウジしていたのですが、よ~く調べてみると十勝ならではの楽しみがたくさん!しっかり調べないと見逃してしまいます。
4月下旬から年内は特にお出掛けシーズンですよ!湿気がなくて十勝晴れの日が多く、最高に気持ちいいです。今のうちに行きたい場所を調べて、お好みの場所へ出掛けましょ!

★情報がよくまとまっているサイトです。
 北海道観光・旅行に [北海道体験.com]
 道東MAP/道東slow休暇。 春号/AIR DO

以下、私がとっても行きたい場所一覧です(笑)
あれ?さっきアウトドア大嫌いって言ったっけ? 気のせいだよ!

★十勝ならではの農業体験や酪農体験。牛のお世話とか乳搾り体験とか。
 十勝総合振興局|十勝グリーン・ツーリズム(農業体験)

タウシュベツ橋梁は是非今年中に見ておきたい。
 ぬかびら源泉郷の日帰り入浴とセットでどうぞ。

 上士幌町観光協会|旧国鉄士幌線 コンクリートアーチ橋梁群
 ゴールデンウィーク期間特別増便(1日3回) 旧国鉄士幌線 アーチ橋見学ツアー
 ※GW以外も見学は出来ますよ~。通常時は1日2回となります。

★とかち紡’sの2014年営業開始は4月19日(土)。羊毛フェルトで小物を作りたい!
 羊毛の魅力を伝える手仕事。「とかち紡’s」/鹿追町 | 北海道Likers
 十勝観光・鹿追町観光情報『鹿追町観光協会』 とかち紡’s

トマムの雲海テラスの2014年営業は、
 【早朝】2014年5月17日~10月14日、【日中】2014年7月26日~8月31日

 日中は雲海が見られないので前泊して早朝がベストかと。
 朝4時半にトマムに行ける自信のある方は宿泊なしでも♪
 雲海テラス|星野リゾート トマム グリーンシーズンウェブサイト

熱気球フリーフライトで十勝平野の景色を楽しみたい!
 十勝観光・鹿追町観光情報『鹿追町観光協会』 ほっとえあ
 フリーフライトは本格的すぎるなぁという方は、係留体験はいかがでしょうか?
 北海道十勝川温泉 ホテル大平原|熱気球体験

★共働学舎の2014年ソフトクリーム販売開始は4月18日(金)。食べた~い!
 共働学舎新得農場|共働学舎交流センターミンタル

★完全予約制、地図非公開の六花山荘。一軒家レストランです。
 2014年度営業は5月1日(木)~11月3日(月・祝)(期間中無休)

 ※お一人様と12歳未満のお子様は入れません。ラベンダーの季節は予約お早めに。
  もう予約しちゃいました。ファーム富田とセットで出掛ける予定です♪
 六花山荘

★第31回 ひがしもこと芝桜まつり 5月3日(土・祝)~6月8日(日)
 5/18(日)はダイアモンド☆ユカイのライブ有!
 桜や芝桜は道内各地で見られますよ~

 ひがしもこと芝桜公園 - 北海道大空町

★六花の森の2014年営業開始は4月25日(金)
 六花亭 六花の森

初山別村金比羅神社で写真を撮りたい。(今年中は難しそう)
 素晴らしい写真ブログがありましたのでリンクさせて頂きます。
 道北探検隊~初山別村金比羅神社~ - inaka.life

★三部牧場ツリーハウスに宿泊したい(実現します)
 ツリーハウスの 北海道 十勝・鹿追町『三部牧場』


★参考記事
行きたい北海道の場所あれこれ


ブログ右のイベントカレンダーに順次追加していますので、Googleカレンダーを使われている方は宜しければお持ち帰り下さい。右下のアイコンクリックで追加できます。
f:id:okmtaym:20140411145100j:plain

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ

スポンサーリンク