転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

帯広で美篶堂ノートとカキモリノートを購入した

当ブログ『転勤族妻の根無し草日記』は広告を利用しています

北海道・帯広に引っ越ししてきてから、文房具の実店舗をほとんど把握できておらず、雪も解けたし徒歩でトコトコ出掛けてみました。行き先はフローモーション。カフェスペースがあり美味しいと聞いていたのと大好きな美篶堂の取り扱いがあるからなのです!
歩道に看板が出ています。

少しだけ奥まった場所にあります。

ケーキ大好きな私はお店に入るなりケーキケースをチェック!チョコバナナロールケーキが美味しそうだったので「今週のコーヒー」と一緒にオーダー。珈琲豆は幕別町の茂木珈琲の豆を使用しているとのこと。ガナッシュクリームが美味しくて生地がふわふわもちもちで好み!

お店のオーナーさんがとても気さくな方で、色々お話させてもらいました。1人で行っても楽しかった〜!


店内の写真は撮らせてもらわなかったのですが、お目当ての美篶堂コーナーへ。




竹尾の紙に嘉瑞工房が活版印刷、美篶堂が製本したという、とても贅沢なコラボノートです。嘉瑞工房に個人名刺を作って頂いたほどファンなのです。
初めて美篶堂に伺ったのは2004年だったようです。→美篶堂のブロックメモ
御茶ノ水時代のお店はよく打合せの帰りに寄ってました→美篶堂へ行ってきました
改めて言います、美篶堂大好きです。


次にカキモリ竹久夢二ノートです。
オーダーできるようですが、こちらのノートはすでに仕上がったもの。イメージとしてはカキモリさんのブログが参考になります。→5/4 蔵前月いち サルビア×カキモリ「とっておきノート屋さん」
表紙はこちらを選びました。

オーダーノートの1ページ目ってどうしても紙が折れるんですよね。ちょっと気になる。

表紙はリリカラのビニールクロスなので汚れたら中性洗剤を薄めた水で拭けば取れますよ。(建築屋)
というわけで大事に保管せず、気軽に使いたいと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

スポンサーリンク