転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

夏休み北海道旅行2(函館編)

当ブログ『転勤族妻の根無し草日記』は広告を利用しています

八雲PAで休憩しつつ、16:30にやっと函館の宿に到着しました。
今回の宿は湯の川温泉のKKRはこだてです。(公式サイト
その中で夜景バス&ロープウェイチケット付 函館夜景ロマンプラン(8畳和室)にしました。
ツアーの予約はホテルが電話してくれるので楽々です。

ホテル外観(写真は翌朝のもの)

部屋(8畳和室+板の間。板の間にはミニテーブルと1人掛けソファとオットマンがあり、冷蔵庫も完備されています。部屋の内装は畳も含めて全てリニューアルしていて清潔そのもの!)

お部屋で少し休んだ後、18時から夕食です。
ネットでの噂通り、食べる早さ無視で次々運ばれてきましたが気になりません。
KKR箱根宮ノ下はこちらの食べる様子を確認しながら持ってきてくれましたが
同じホテルチェーンでも違うものですね。

この日は雨だったので、山頂から夜景が見えるか心配でした。
夜景ツアー申込みはホテルの方が30分前に電話で申込みして下さるので、電話前なら止めてもいいとのことでした。
夕食が終わってまだ雨が降っていましたが、せっかくだしとりあえず行ってみよう!と夜景ツアーに申込み。
ホテルのフロント男性が山頂の様子をライブカメラで確認して、見えるか心配してくれてました。

夜景ツアーのバス停留所で待ちます。(大雨、ちなみに17時~22時の間はマイカーは入れませんので、この時間帯に夜景を見たい人はバスツアーに申し込むことになります。)

バスが山を登る間も右側と左側、1回ずつ綺麗な夜景が見えました。
そして山頂へ。

大雨だから無理だろうとデジカメを持って行かなかったのですが、スマホで撮れるぐらい綺麗。
函館山の夜景は諦めかけていたので感激でした!

帰りはロープウェーに乗って3分程度で下りました。
その後バスに乗り、停留所を数カ所回ってホテルに戻りました。