転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳男児が考える、折り紙のお返し。

わが家の4歳児(男児)が、 保育園の女の子から 折り紙をもらってきました。 ブルーのキラキラ光る 折り紙で作られたリボン。 「○○ちゃんに、オリガミを 折ってプレゼントしたい!」 というので、折り紙を渡しました。 男児「できた~!(ニコニコ)」 母「…

初めての明治神宮野球場

先日、初めて明治神宮球場に行ってきました。 ちょうど午前中が保育参観日で、 一日有給休暇を取ったので 平日18時でも行くことができました。 わが夫が千葉ロッテマリーンズファンなので、 セ・リーグの球場に行く機会は少なく、 これはチャンスと思ったの…

文房具好きな人へ。カキモリオーダーノートの記事が公開されました

とっても素敵なお店、 東京蔵前にある「カキモリ」さんを 取材させていただきました。www.travel.co.jpオープン前の1時間を頂戴し、 じっくり選びながら… って実は、取材の数日前に訪問し 迷いに迷って試し書きしたり 表紙と金具の色合わせしたり 中身を決め…

夫は本日、職場の送別会でした。ということは、毎月転勤の可能性があるということです。

夫は全国転勤族。 今日は送別会でした。え?6月24日ですけど? 中途半端じゃない?そうなんです、7月着任もありえる職場なのです。 なんちゅうせわしない職場や…家族のこと何も考えてないやろ…!と嘆いても仕方ないので、受け止めるしかありません。うちも4…

保育参観日

今日は子(4歳)の保育参観でした。 2日間のうち、どちらかを選べるスタイルです。 金曜日を選んだわが家は、本日は有休。保育参観が終わると、子と一緒に帰宅です。 今日は外での参観(猛暑) 朝ランしたのに、ドロケイで全力疾走2セット。 子ども達がいつ…

都筑区の「市民ライター養成講座」

ローカルメディア・森ノオトの北原さんが講師の 「市民ライター養成講座」に行ってきました。 【ローカルメディア】都筑区民活動センター市民ライター養成講座 | 森ノオト 都筑区としては 初めての試みだそうで、 運よく初回に滑り込むことができました。 (…

22年前に住んでいた瑞江(東京都江戸川区)が、素敵な街になっていました

大手の設計事務所の正社員を辞めて、演劇の勉強をするために大阪から上京しました。(無謀) 新幹線で上京して、たった1日で部屋を決めなくてはならず、まだ25歳の私は焦っていました。 某エイブルに「新築でどんどんお申し込みが入ってます!あ、いまも問い…

テント、寝袋もろもろ買いました

テントは少し前に購入済なのですが、 いよいよ寝袋と下に敷く クッションシートも購入しました。 モンベルでは寝袋に穴が開いても 直してくれるようですが、 お手頃価格の寝袋だから 新しく買った方が安そう。 モンベルクラブにも、入会しました。 年会費が1…

都筑区・センター北の「Komu's Bakery(コムズベーカリー)」さん♪

4月にセンター北にオープンした 「Komu's Bakery(コムズベーカリー)」さんを 記事に書きました。 店主さんの奥様も店頭にいらっしゃいますが、産休に入られるため、ラテアートは6月26日までの期間限定です! センター北のパン屋さん、Komu's Bakery(コム…

好きなものは文房具

蔵前のカキモリさんで頂いた、 蔵前散策マップ。 文庫本サイズのノートカバーに入る サイズに丁寧に折りたたみ、 入れています。 イラストも手書きの文字も素敵。 今日は取材に向かっています。 大好きなお店、楽しんできます。

先日、雨の日に滑ってカメラを落としレンズを買い換えました。

昨日は極寒&雨の中、1日でお店を4店舗取材してきました。 「どうせ濡れるから、いっそサンダルで!」 と判断を完全にミスし、足元から冷え冷え… 厳しい取材となりました。 しかも今日、快晴だし!! 蔵前のネパール料理屋さん「NIJI」のチーズナンがめちゃ…

バーベキューはじめました

虫全般苦手ですがバーベキュー行ってきました。自分で道具を揃えてバーベキューに行くのは、生まれて初めてだと思います。(基本インドアなので) 今回お世話になったのは、金沢動物園の隣りにあるバーベキュー場です。 坂の勾配がすごくて、入口から遠いん…

今日から梅雨入り?

もうすぐ梅雨になってしまいそう、 ということで、 来週取材に行くお店の 外観写真を撮りに行ってきました。 あとついでに(もはやこっちがメイン?) 蔵前の気になっていたお店に入ったり。 浅草や蔵前って、新旧混ざり合って面白い街ですね。 古典落語「元…

下半期は求められる記事を書いていきます(決意)

昨日、ある面談に行ってきました。 ※写真は全然関係ないホテルです。都会だな!と思ったので。 自分のこだわりは捨てろ これは自分への戒めです。 好きなものが強すぎて、 鉄道とか子連れ旅の記事を書いてきましたが、 腕の問題もあり(ここは謙虚に) やは…

転勤族の妻、北海道帯広転勤の恩人と横浜で会う

初めての地方転勤で とってもお世話になった方に、 横浜でお会いする機会がありました。 4年以上ぶり。 横浜出身の方なので、 横浜らしいお店2つのうち、 崎陽軒アボリータムになりました。 (ホテルニューグランド系列のル グランも候補でした) 生まれて…

スポンサーリンク