転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルな工程の料理にハマっています

皆さん、それぞれ忙しいと思うんですけど、 料理の時間って取れてます? 私は段取りに手間がかかる上に、 料理があまり好きではありませんでした。 いや、過去形じゃなくて現在進行形か。 そのため、食材宅配会社の 「お料理キット」をよく使ってました。 食…

1年が早い、予定管理がうまくない

気がついたら、新江ノ島水族館(えのすい)の 年間パスポートが数日前に期限切れ。 手帳に飽きて1年終わってないうちに 使いづらかったらかえるのですが、 ちゃんと情報を書き換えないので 転記漏れして忘れてました。 そういえば、明日で5月も終わるじゃな…

私の住む横浜市は、転勤族にちょうどいいオススメの場所。

横浜市の元・山だった場所を 開発した区に住んでいます。 そのお陰で、「浜なし」や「浜ぶどう」、 野菜も朝に農家さんが駅前に売りに来てたりします。 bun-ten.com みんなが思う横浜じゃないよね、きっと。 近くのJA農協では、横浜産の野菜が買えます。 パ…

やっぱり会うっていいよね!(でも時々ね!)

インターネットが大好きで、 取材日以外は基本引きこもりで家で仕事をしています。 下調べしたり、関連本や資料を読んだり 経理のことを勉強したり。 毎日、片道1時間15分かけて 通勤ラッシュにもまれていた生活と比べて、 自分が好きな仕事スタイルになりま…

在宅ワーク?テレワーク?リモートワーク?あやしくない在宅仕事について考える

今日は在宅ワーク (テレワーク?リモートワーク?)に関する 勉強会に行ってきます。 来月、在宅ワークセミナーの パネリストとして登壇するため、 勉強と頭の整理もかねてです。 私の仕事は半分は外で取材して、 半分は家で書くので、 在宅ワークと言える…

タピオカが流行しすぎて嬉しいけど、困った!

タピオカが好きだ。 すあまが好きだ。 大福も好きだ。 モチモチした食感の食べ物がとっても好きだ。 というわけで、モチモチ系のお店について 書きました。▼カフェ砂漠のエリアに爆誕! 本格ラテアートが楽しめるお店。 ドリンクに50円でタピオカトッピングO…

横浜在住5年目、やっとなじんできたように思う

全国転勤族の家族で、地方だと2~3年おきに 移動するはずなんですが、 横浜生活は5年目に突入です。理由はちゃんとあって、 都心ですでに引越しをしなくていい転勤が 1回あったからなんですね。 特段努力をしたわけではないんですけど、 最近やっと横浜市生…

盲点!横浜駅でカフェ難民のあなたにこっそり教えたい、電源もある穴場カフェ

それは、UCC(TSUTAYAはまりん横浜駅店)です! ジョイナスなどの商業ビルにあるカフェが大行列の中、ここはひっそりと空いてます。 ドリンクメニュー アイスブリュードコーヒー サイドテーブルのみの席には電源もあります。4人席には電源はありません。 お…

キャンプ用品の下見に行きました

昨日の朝に「キャンプ始めそう」とブログに書いたばかりですが、さっそく実店舗に見に行きました(笑)snow peak、Coleman、LOGOSのテントが一度に見られる店舗があるんですねー! もちろん検討中のsnow peakが一番の目当て。天井に展示してあるものは、キャ…

わが家で話題、「キャンプ、始めちゃう?」

4歳児は串刺しの食べ物が大好き。 (特に鶏の皮・塩味、笑) 串に刺したお団子も好き。その流れでバーベキューをしてみたいと言ってるんですけど、何がどうなったのか、キャンプを始めてみる話が出ています。 本も購入。 キャンプ入門者向けイベント「スター…

雑誌の置いていない美容室、すごい!

週末は美容室(いまはヘアサロンって呼ぶの?)に行ってきました。 美容にあまり興味がなくてヘアサロンも決まってないんですけど、久しぶりにリピートしたお店がありました。 決め手のうちの一つが、これ! わかります? 雑誌ではなくてiPadが置いてあって…

八天堂のクリームパンは、地域限定版があるんですね。

先日、国立演芸場に行ったついでに、Echika fit 永田町(エチカフィット)に寄りました。 八天堂を発見! コーヒーゼリー味は永田町限定とのことで、もちろん購入。寄席の仲入り(休憩時間)にいただきました。 三遊亭歌之介 改メ 四代目三遊亭圓歌襲名披露…

GW10連休ありましたか?どのように過ごしましたか?

私は今年のGWは8連休でした。息子の体調もよく、1日1つイベントを入れつつ、お掃除したり近所の公園に行ったりして過ごしました。 ※東武鉄道のSL大樹(たいじゅ) 子4歳7か月のGW 夫も緊急呼び出しされる可能性のある日があり、ドキドキしましたが、結局呼び…

カメラを落としてレンズが変形…

楽しく鉄道系博物館をめぐり、たくさん写真を撮った後に、カメラ(モンベルの防水ソフトケースに入れたもの)をリュックにしまおうとして、手が滑りました…!落下。落としたその時は、雨降りで確認する余裕もなかったんですけど、今日見たらレンズが曲がって…

スポンサーリンク